ここから本文です

家に5センチ程のクモがいたんですが、初めて見るクモで少し怖いんですが、なんて...

kou********さん

2017/10/1600:31:48

家に5センチ程のクモがいたんですが、初めて見るクモで少し怖いんですが、なんていう種類か分かりませんか!?

クモ,クロガゲジグモ,キシノウエトタテグモ,種類,5センチ程,トタテグモ類,住居

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbj********さん

2017/10/1610:36:11

色からしてクロガゲジグモでしょう。毒性はないはずです。
やはり民家に多いらしいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2017/10/1620:05:42

キシノウエトタテグモのオスです。メスより色が黒っぽく、脚が長いです。オスは住居を捨ててメスを探して歩き回ります。お宅の周辺に崖や石垣のようなところはありますか?そこに穴を掘り、扉がついた住居を造っていると思います。どしゃ降り雨から避難して歩いていることもあります。

準絶滅危惧種ですから土のあるところに逃がしてあげてください。

http://kumomushi.web.fc2.com/k_k/kishinouetotate.htm

トタテグモ類について
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%B...