ここから本文です

高校2年女子です。 将来助産師になろうと考えており、進路についてお尋ねしたい...

himarin5912さん

2017/10/1601:17:37

高校2年女子です。
将来助産師になろうと考えており、進路についてお尋ねしたいです。

親とも相談し、専門学校へ進学しようと思っています。
私立、国公立も視野には入ってます。

看護専門学校を卒業し、そのあと全く別の助産師専門学校へ入学することはできるのでしょうか?

取得できる資格に助産師と書いてあったら、特別な授業や課題はなく4年大学で取得することはできるのでしょうか?また、そうすると難易度はどれくらいなのでしょうか?

お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkeikaraaさん

2017/10/1707:21:21

>看護専門学校を卒業し、そのあと全く別の助産師専門学校へ入学することはできるのでしょうか?

入学できます。

>取得できる資格に助産師と書いてあったら、特別な授業や課題はなく4年制大学で取得することはできるのでしょうか?また、そうすると難易度はどれくらいなのでしょうか?

☆看護学部や看護学科というのは、

あくまでも
<<<看護師国家試験に合格して看護師免許を取得し、病院などで、看護師として働く>>>
というのが目的の学部・学科ですよ・・・。

→例えば、

(例)
A大学「3年生の、助産師免許を取得するのに必要な科目の授業への参加は、
看護学科1学年50名のうち、大学1・2年生の時の成績優秀者上位5名のみ許可しています」

B大学「3年生の、助産師免許を取得するのに必要な科目の授業への参加は、
看護学科1学年100名のうち、大学1・2年生の時の成績優秀者上位15名のみ許可しています」

C大学「3年生の、助産師免許を取得するのに必要な科目の授業への参加は、
看護学科1学年80名のうち、大学1・2年生の時の成績優秀者上位20名のみ許可しています」

・・・といった「授業参加制限」をしている大学が、
非常に多いです。

→大学HPやパンフレットに、
「助産師国家試験受験資格は、選択制です」と記載されている場合は、
こういった授業参加制限・人数制限をやっていることを示しています。

※そのため、
ちょっと成績が悪く、
授業への参加が許可されなかった場合は、

4大看護学部に、4年通って卒業しても、
取得できるのは、看護師免許のみで、

大変残念ながら、
4大看護学部に、4年通って卒業しても、
助産師免許が、一切取得不可能となってしまうため、

助産師になることができません。

→そうなった場合、

それでも、
「助産師免許をとって、
絶対、助産師になりたい!」
・・・ということであれば、

助産師専門学校などへ進学しなければ、
助産師免許を取得することができません。

• 質問者

himarin5912さん

2017/10/2000:38:12

返事が遅くなり申し訳ありません。
    本当にわかりやすい説明ありがとうございました!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sixyutixyouさん

2017/10/1603:16:12

>看護専門学校を卒業し、そのあと全く別の助産師専門学校へ入学することはできるのでしょうか?

可能ですと言うか 看護学校と同じ経営母体の助産学校も存在しますが、その場合でも試験は存在し、希望すれば助産学校に入学できると言う訳ではありません。入試さえクリアできれば可能です。

>取得できる資格に助産師と書いてあったら、特別な授業や課題はなく4年大学で取得することはできるのでしょうか?また、そうすると難易度はどれくらいなのでしょうか?

良く見てください、取得出来る資格 ※助産師とあるはずです、必ず注釈に 「選抜」と書いてあるはずです 取得出来る大学でも生徒の1割ほどの希望者で成績優秀者での選抜になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。