ここから本文です

こんにちは。最近米国が北朝鮮に対して圧力をかけ続けも不十分だとわかり、軍事行...

アレクシスさん

2017/10/1608:09:58

こんにちは。最近米国が北朝鮮に対して圧力をかけ続けも不十分だとわかり、軍事行動も排除しないという考えを示しましたが、このまま圧力をかけ続けても足りずに軍事行動に踏み切るというかたち

になるのでしょうか。また、前回お答え下さいましたが、予見しうる将来に米国が韓国の意向を無視して先制攻撃する可能性はないといっていいのでしょうか。そして、中国もどんどん自分の領域を広げていますが、このまま米国が中国に対して圧力をかけ続けても足りずに軍事行動に踏み切る可能性はあるのでしょうか。ritiarno2様、いつもありがとうございます。何度も何度も似たような質問で申し訳ないですが、ご回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2017/10/1619:36:34

リクエストありがとうございます。

米国が軍事行動に踏み切るのは、北朝鮮がレッドライン(韓国への全面侵攻、自国または同盟国への先制核攻撃、核移転)を超えた時に限られます。当たり前のことですが越えなければ軍事行動には出ません。

軍事行動に出たら数千万人(北朝鮮二千万余、韓国数百万、日本でも数十万)もの人命が失われかねないので、あまりにも重大すぎてまずこの選択肢はとれない。

韓国にとって北朝鮮人民は敵ながら同胞であり、大量の離散家族もいて、北朝鮮人民が大量に死ぬのは我が身をも引き裂かれる思いであり、まず賛成などできない。そのうえ、核反撃で数百万もの自国民が殺されかねない。にもかかわらず、米国が北朝鮮へ先制攻撃したら韓国は発狂するだろう。

相手国も合わせた犠牲者数が数十万程度で済むなら米国もイラク戦争のように気軽に戦争に訴えることができますが、桁が二つくらい違います。まだしもイラン攻撃の方がずっと気軽にできるだろう。

北朝鮮がレッドラインを越えず、核放棄しないなら(北朝鮮が核放棄する可能性も予見しうる将来では「無い」と見ますが)、このままずうぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと圧力をかけ続けるだけのことです。それによって、北朝鮮の核軍拡を最小限にとどめ、核武装を行う追従者が現れるのを防ぐ、あるいは最小限にとどめることができます。

はっきり言って米国の選択肢はそれしかありません。

>また、前回お答え下さいましたが、予見しうる将来に米国が韓国の意向を無視して先制攻撃する可能性はないといっていいのでしょうか。

無いですね。

北朝鮮も米国のレッドラインを越えたら滅亡することは重々承知しています。

前にも書きましたが、米国が北朝鮮に軍事行動すると考えられるケースのうち、韓国の賛成・協力が得られる見込みがあるのは、韓国が北朝鮮からの全面攻撃で深刻な被害を受け、国家存亡の危機に陥った時に限られます。韓国の反対を押し切って米国が北朝鮮攻撃するケースは、韓国を攻撃しないで日本や米国を核攻撃する、核移転する場合となるが、北朝鮮にとって体制崩壊が不可避となった場合以外はメリットが考えられないので、実行する可能性はないと見てよい。

一方で、北朝鮮は核放棄したら韓国に勝る部分がなくなって国家の存立価値がなくなってしまい、体制崩壊につながりかねないので、その選択肢は絶対にとれない。

中国の超大国化して軍事バランスが中国優位に傾き、米中軍事均衡線が38度線から南下して韓国が屈服する(北朝鮮の意向を強く反映した形での非軍事での統一実現)のを北朝鮮は気長にじっと待っている。こけおどしに韓国が屈して米国の影響力を朝鮮半島から早期に排除してしまうか、より早く自国の意向がより強く反映した統一が実現できればよし。

米国は対中軍事バランス悪化を遅らせる、あるいはその程度が深刻にならないようにする戦略。そのため、韓国が中朝に屈服しないよう、北朝鮮を経済制裁して核ミサイル開発速度を遅らせようとしている。その間に北朝鮮がソ連のように体制崩壊するか、こけおどしに乗ってくればラッキーという程度。

米国も北朝鮮も、価値観こそ違えど、リアリストであり賢く我慢強い点では似ている。

戦争したらどの国も得しない(韓国と日本は直接的大損害、米国は北朝鮮の核脅威を除去できても38度線より北に勢力を伸ばせない、中国やロシアも北朝鮮から核攻撃の対象にされかねない)。

つまり、米国と北朝鮮はデッドロック状態になってお互いに身動きが取れないのです。抑止力のレベルは違いますが、この点で米ソ冷戦と似ている。

• 質問者

アレクシスさん

2017/10/1619:40:32

そうなんですね!前もお答えくださったように、よほどのことがなければどんなことがあろうが、また、何らかの形で戦争は起こるようなことはないのですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/17 09:26:20

詳しくお答えくださってありがとうございます!いつもありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる