ここから本文です

今年受験生の高3現役です。

chielien_5eda7f303edafdbc39cdc3b5eさん

2017/10/1612:12:01

今年受験生の高3現役です。

第1志望はずっと上智大学の法学部と総合グローバル学部がだったのですが、最近早稲田も勧められて、早稲田では商学部にもともと魅力を感じていたのですが、早稲田という難易度の高いことも考えて諦めていました。
実際併願するとして、相性はいいですか?また勉強方法も早稲田に合わせたほうがいいですか?早稲田なら商学部志望にするつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

automatic999さん

2017/10/1616:31:12

早稲田商学部は、学内併願政経・社会科学、東大一橋東北大京大横浜国大慶応大上智大などと、MARCHの方々が記念受験トライアルを含めて併願してきます。

また、来年度は文科省の指導で大学入学定員の1.10倍しか合格者をだしてはいけませんので、その分競争は厳しくなる事が予想されます。

貴方の併願の相性とは、上智大学との相性の事でしょうが、結局、両大学共に合格する人は30%台位(東大は逆で65%前後)になるのではないでしょうか?
上智大学と早大との併願相性は、大手予備校の模試偏差値のバランスだと思いますが、上智が合格可能80%以上ならば両方受験されたら如何でしょう!

私の会社の後輩で、何と東大落ち早大政経落ちの商学部合格の開成中高出席者がいます。
やはり、経済・経営・商学部系統だけではなく、将来司法試験トライもいいかなァ〜と言う考えも過り、中央法学部等も併願したそうです。

2000年代になると、「グローバル5」(G5)と称される国際系大学・学部の代表格とされる5大学(国際教養大学、早稲田国際教養学部、国際基督教大学、上智大学、立命館アジア太平洋大学)が注目され、この系統で併願を組み合わせ事も有りかと思います。

即ち、何を学びたいのか、何に興味があるのかを再考して、併願パターンをいくつか考え、優先順位を付けてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/10/1623:10:56

基本的に、早稲田と上智は相性良い。

というのも、入試科目が英語、国語(現古漢)、選択科目(世界史・日本史など)で全く同じだからです。

早稲田志望にとって、慶応よりもはるかに併願し易いのが上智です。

あとは、何としても上智合格が欲しいのであれば、上智の中では比較的入りやすい、上智外国語(ロシア語・ポルトガル語)や上智文なども受けると良いでしょう。

上智外国語と総グロは、地域研究(特定の言語圏の政治・経済・外交・社会・文化などを研究する学問分野)をする点で教育・研究が似ています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。