ここから本文です

漫画『斉木楠雄の災難』って、おもしろいですか?

yu6********さん

2017/10/1615:18:01

漫画『斉木楠雄の災難』って、おもしろいですか?

実写映画をやるそうで、読んでみようと思ってますが
1巻の途中まで読んで、今のところ登場人物の紹介ストーリーですが
おもしろくないです。この先、おもしろくなるでしょうか。

ちなみに… おもしろくなさそうだなー。と思って読んだ『HUNTER×HUNTER』 『文豪ストレイドッグス』 『銀魂。』 『暗殺教室』は1巻からおもしろかったです。

おもしろそうだなー。と思って読んだ『BLEACH』は1巻はおもしろくなかったけど
途中からおもしろくなってきました。
『斉木楠雄』は、このパターンかな?って思ってます。登場人物だいたい出揃ってからがおもしろくなるのかな?と。

『ワンピース』 『ドラゴンボール』は、おもしろいけど10巻くらいで飽きた感じです。 『夏目友人帳』も。
主人公の心の声やツッコミが、ワンパターン感があるものが飽きるのかな。って思うんですけど、斉木楠雄も1巻でダメならハマらない感じですかね?

『暗殺教室』殺センセーとかだと「すげー!!www」ってなるんですけど。
斉木楠雄の能力は「すげー!!www」感はありますかね?
今のところ読んでて「いや、それ回避できたんじゃね?」 「いや、それは○○すればよかったんじゃね?」 「要領悪くね?」って思っちゃいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

魅影さん

2017/10/1615:47:41

質問者さんが挙げられた作品は基本、「1つの事に関するエピソードが何週にも続く長期展開」に対し、「斉木楠雄の災難」は「毎週1話読み切りによる短期展開」ですので、長期展開のように「途中で何かグダグダ感になってきたけど、そこからテコ入れをして盛り返す」という事が出来ません(・o・)ノ

「1話分のエピソードの中で起承転結をして次週から新エピソード」ですので、「この作品が面白くない」と感じるのであれば、大きく分けて「1話ごとのエピソードは面白いけど毎回同じような展開で飽きた」、もしくは「そもそも物語自体が面白くない」という事かと思います(-ω-)

「1巻を途中まで読んでも自分に合わない」と感じられたのであれば、この先も「個性豊かな新キャラ登場などで物語は広がっていますが、展開の仕方自体に大きな変化はない」ので、やはり「質問者さんの感性とは合わない」と思います。

結果、今は「映画版の話題性」で漫画版も気になっているかと思いますが、「苦手意識を抱えたまま漫画版を読んでもこの作品の面白さは伝わらない」ので、まずは映画版を観て、それで作品の世界に興味をお持ちになられたのであれば、それから改めて漫画版を読んでみられる事をお勧めします(・▽・)ノ

• 質問者

yu6********さん

2017/10/1622:11:54

『銀魂』も、基本1話完結のギャグ漫画
    (最初の巻は特に。)で、おもしろかったので、系統は似てる気もするんですけど。

感性の違いなんですかねぇ…。
    映画版の主題歌が、ゆずで、ゆずが好きなので映画を見てみようと思ったんですけど。
    「つまらなそうな作品だなー。でも見てみたらおもしろい場合も今まであったし、見てみるかー」の段階です…。

1巻途中で「あれ?この漫画人気なの?なんで?」感がすごいです…。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/18 10:22:49

ありがとうございました!
少しづつ、おもしろくなってきました。(゚∀゚ )

アニメも映画も楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1621:10:11

ギャグマンガなんで
2巻まで読んでダメだったら早々に見切りつけていいと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2017/10/1617:15:55

斉木は能力自体ならジャンプ歴代でも最強クラスの主人公だったりします。
本気を出すと世界の法則すら変えてしまう事ができる強力な力を暴走させたいために制御装置(頭のやつ)をつけて能力をほどほどに抑えています。

なので、同じ能力は1日1回しか使えないなどなんかしら制限があって、そのせいで斉木がトラブルに振り回される展開なんかも定番のパターンです。

基本的には周りの人達が起こすトラブルを斉木が影からバレないように解決するってのが基本のパターンなので過程の要領の悪さというか遠回り感も楽しむうちなのかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/10/1616:21:43

斉木楠雄のΨ難はすごく面白いですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ophmさん

編集あり2017/10/1615:51:58

面白いと思います。
テンポも良く、登場人物が全員個性的。
登場人物全員揃うまでかなり時間かかります(18巻あたりだったか?)。
すげー!と感じるかどうかは面白いかどうかと同じく人それぞれだと思います。
漫画村ってサイトでいまのところ全巻読めますので、そちらを利用してはどうでしょうか。
無料なので、暇な時に。

ちなみにアニメの方がテンポ良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる