ここから本文です

ガンプラでゲート処理をしたいのですがカッターナイフでもできますか?あとデザイ...

pao********さん

2017/10/1615:23:02

ガンプラでゲート処理をしたいのですがカッターナイフでもできますか?あとデザインナイフで、オススメのものはありますか?

補足みなさんいろんな返答ありがとうございます。デザインナイフはオルファにします。みなさん本当にありがとうございました。

閲覧数:
68
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2017/10/1616:14:35

可能か不可能かで言うと可能だと思いますが、
綺麗にできないでしょうし、
手を切る確率が高いと思います。

デザインナイフは、どれも大差ありません。
100円ショップのものでない、
オルファか、NTカッターのものならなんでも大丈夫。
重さ太さの違いがありますので好みのものを使って下さい。
あなたの手と私の手は大きさも違いますので、
私のオススメがあなたにとって使いやすいかどうかはわかりません。
タミヤのものは前述のメーカーのOMEです。

デザインナイフを使う時は、
利き手にナイフを持ち、
利き手じゃない方でパーツを持ち、
両手首をくっつけて使用して下さい。

  • pia********さん

    2017/10/1616:20:08

    因みに、
    私の場合、ゲート処理では、
    ニッパーで二度切り、
    デザインナイフでほぼゼロにし、
    そこから精密な鉄ヤスリでゼロにします。
    鉄ヤスリで撫でるようにゲート跡を削り、
    ゲート跡以外の部分に当てないで処理すると、
    紙やすりや耐水ペーパーで傷跡を消す必要はなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/10/1707:44:28

とりあえず「ゲート処理」で検索しようよ。普通ゲート処理はカッターだけでやるものじゃないから。
もちろん両方買ってください。高いもんじゃないし。

使いやすいかどうかは本人次第。柄だけなら100均のものでも使える。予備や使い分けのために100均のものを使うとかもある。

替え刃はすでにあるけどオルファとかのいいものを。切れ味が悪いと無駄な苦労をする。なれればよく切れる方が怪我もしない。

デザインナイフは柄が太いかどうかだが、太い方が力がいれやすくコントロールしやすが、作ってるうちに細くないと扱いずらい場面もある。

お勧めもあなたの技量、好み、使用する場合や条件などで違う。それは自分が使いやすいものを見つけるしかない。

nis********さん

2017/10/1617:11:18

ダボ付近とか肉厚が変わる部分は表面が歪んでいたりします。
湯口付近でもあったりしますね。
カッターナイフの場合は周辺の平滑面が連続している想定で刃を走らせますから、イレギュラーな歪みは何気に厄介だったりもしますよ。
だから、ヤスリの方が無難ではあります。
それでもナイフを使う場合、私は刃の幅がある分デザインナイフよりは事務用カッターナイフの方が使い易いですね。
精密な細工をするなら違うかも知れませんが、ゲート処理だけなら…ね。
デザインナイフは持ち手が丸軸って点も、力を込めると回転して刃先が泳ぎやしないかと不安に思う事があります。
カッターナイフなら移動は概ね直線方向に限定されるので、注意する範囲も狭まろうと言うもの。
まぁ…この辺は好みの問題です。
モノは100均を使ってますね。
拘るにしても、例えば刃をメーカー製にして使う事も出来ますから…
ラインチゼルとかタガネの類とかの特殊な工具でもないし、単なるナイフとしか思えない。

noa********さん

2017/10/1616:05:58

カッターナイフでも出来ます。デザインナイフはタミヤのがおすすめです。

ota********さん

2017/10/1615:57:07

http://www.1mokei.jp/tool_image/hobby_craft_tool/mokei_04.html

こちらに色々なカッターの説明(?)があります。

デザインナイフは刃が小さく刃先がすぐ折れそうなのでデカールは切り出しに使ってます。

ゲート処理は

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4-%E3%82%AF%E3%8...

こちらのモデラーズナイフを使ってます。刃先が折れたら合わせ目をモールド風に処理するのに使えますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/10/1615:31:15

普通のカッターナイフですか?
それでは無理だと思います。

おすすめデザインナイフでしたら定番ですが
OLFA デザインナイフ
が良いと思いますよ。

ですが本当のおすすめはカッターでは無いですがコレです
ゴッドハンド アルティメットニッパー
価格が高く使用に注意点もありますが、切れ味は抜群でゲート処理には最適です。

普通のカッターナイフですか?
それでは無理だと思います。

おすすめデザインナイフでしたら定番ですが...