ここから本文です

借地権付き家屋 地代の値上げに応じず、保証人がいないと退去させられる?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1615:45:28

借地権付き家屋 地代の値上げに応じず、保証人がいないと退去させられる?

祖父の代(50年程前)に借りた土地に建てた家に住む母の事で相談です。
契約書はありません。建物の名義は離婚をした父のようです。
地主が代替わりし、契約書を取り交わすようにと書面が届きました。

内容は大まかに言うと地代の値上げ、保証人を立てないと退去とあります。
地代の値上げは昨年行われたばかりです。母が誰にも相談せず受け入れてしまいました。
たったの1年で更なる値上げに応じねばならないのでしょうか?

また保証人を立てろとありますが、保証人を立てないと退去と言う権利が地主にあるのでしょうか?
これまで全く土地の貸し借りについての知識がありませんでしたので
この機に調べてみたところ借地権があるので地主は簡単に退去と言えないのではと思いました。

なぜ保証人にこだわるかと言うと、子供である私が保証人になる気はないからです。
母には財産は全くありません。おそらく病気になっても医療費も払えないので私が出すことになります。
母の死後、老朽化した実家には誰も住めませんので相続放棄するつもりです。
保証人になってしまうと地主に土地を更地にしろと言われることになるでしょう。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1709:57:41

1、借地権の、地代の変更。地代の変更理由は、2つしか有りません。周辺地代の相場の変化、公租公課の変化。これ以外は拒否できます。供託所に供託すれば、契約は解除されません。
建物所有の目的の借地権は、事実上の物権(正確には債権ですが)なので、保証人は不要です(最初の契約で設定されていれば必要、追加の義務なし)ですので、安心なさって下さい。
2,借地契約解除するばあいは建物を収去しなければなりません。ただし、借地権は、地主の許可無く(この場合、裁判所に借地非訟事件を申し立てて、譲渡承諾料を定めてもらいます、建物の価値ではなく、借地権の価値です)、売却できるので、借地条件が良ければ、借地権を第三者に売却できるので、それを視野に入れてはいかがでしょうか?

借地権は売却できる権利ですので、買主を探されてからでも遅くはないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1915:26:05

ご回答ありがとうございます。
    地代について話がこじれそうな場合は供託を検討します。
    また、保証人不要と伺い安心しました。
    しかしやはり契約解除の際は建物の収去が必要なのですね。建物の老朽化が激しく不便が多い為、引越させたいところですが、契約解除が難しそうです。
    先の方にも申し上げましたが、価値はほとんどない場所です。車が通れないので立て壊すにもまず隣家(こちらも同じ地主から土地を借りている)を立て壊さないと不可能なのですが…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1617:35:50

放っておけばよい。
相続放棄するのでしょ。母の財産は他の相続人や債権者・地主の問題です。

①たったの1年で・・・・・・・?
→不服なら地代供託、裁判・調停にしてもらいます
②保証人を立てないと退去・・・・・・?
→言う権利はあっても退去する義務なし、法律は貧乏人の味方。

「借地権はその土地の評価額の3~4割くらいの価値がありますよ」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mizzz777さん

2017/10/1615:52:40

承認済みの契約書によるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。