ここから本文です

公務員の子供がアルバイトをして、お金を得たとします。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1618:33:38

公務員の子供がアルバイトをして、お金を得たとします。

その場合、公務員の親は報告書?を作成しないといけないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat_is_danさん

2017/10/1909:18:09

以前公務員の扶養認定などの仕事をしていました。

学生の子どもを扶養している場合は、仕送りの証明書(通帳の写しなど)や学費負担の証明書などを提出して貰っていました。

また学生でもアルバイトなどで収入が一定額を超える場合は、親の扶養ではなく、自分で国民健康保険に加入して貰う必要があるので、アルバイト代の明細や振込がわかる通帳の写しなどを提出して貰ったりもしていました。

言わなければわからないと思われがちですが、仕送りなどがない場合、この学生はどうやって生活しているのかと疑問を持ちます。
だいたいそこからわかってくることが多いです。

私の兄も公務員ですが、大学生の息子がアルバイトをしすぎて扶養を外されました!
アルバイト額が少なくなればまた扶養申請出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

libpc3eさん

2017/10/1622:58:28

いいえ、そんなものは不要です。
子どもが成人して就職し、自分で社会生活を送る分には、それは子どもの人生です。納税の義務も各種手続きも子どもが自分で行います。

ただし、公務員に限らず、親に限らず、誰かを被扶養者として届け出てそれにより控除を受けたり手当を貰っている人間は、その扶養者の責任で扶養に関する各種手続きをします。当然、被扶養者の年収などの情報も、扶養者側が把握していなければ手続きはできません。

zetuei5260さん

2017/10/1621:46:05

必要ないでしょ。だって知らなかったんでしょ?子供といえど社会人。
親は関係ない。本当に公務員ですか?
常識なさすぎですよ。しっかりしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。