ここから本文です

32GBのメモリを自作パソコンにのせたいのですが16GB2枚と8GB4枚どっちがいいのでし...

kon********さん

2017/10/1618:35:08

32GBのメモリを自作パソコンにのせたいのですが16GB2枚と8GB4枚どっちがいいのでしょうか

閲覧数:
848
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/10/1800:06:02

性能的にはあんま変わらん。

強いて言えば、16GB二枚の方が故障率が少なく、8GB四枚の方が修理の時安上がり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2017/10/1723:29:56

16GBを2枚がいいです。
ちなみに、1枚と2枚では容量以外にも性能もアップします。
2枚の方が高性能+容量多いです。

2017/10/1619:28:48

どっちがいいかと言われましても、パソコンの仕様も、それを買う・使う目的も書かれていないのでなんとも・・・

逆に言うとその程度の認識しかないのであれば、8GB x 4 の方が「一般論として」、16GB x 2よりも安価なので(但し、メーカー製パソコンの場合)、8 x 4の方がよくない?
例えば将来、16GB x 4枚にしたいなぁと思った時に、マザボが対応していればそういう風(16Gx4)にできるっていう選択肢もあるし。
#とは言え、そんな事を本気で悩んでいるのか人がこんなところで他人様に聞くのか?っていう疑問はあるのだけどね・・・

cor********さん

2017/10/1619:04:58

一般的には、2枚の方が良いですね。
・相性問題が出にくい
・後から拡張しやすい(32GBからさらに増やす必要があるかはさておき)
・規格、メーカーを揃えやすい(だいたいのメーカーがデュアルチャンネル対応をサポートした2枚組で販売しているため)
などなどが理由ですね。

ただし、レアな例外ケースとして、クアッドチャンネル対応したマザボ(チップセット)の場合、4枚の規格を揃えれば2枚より高速になります。(体感できるかは分かりませんが)

これをサポートしているのは、IntelならLGA2011や2066などのいわゆる最上位のXシリーズ、AMDならryzenTRのみです(確か)。これら以外のCPUのチップセットはデュアルチャンネル止まりなので、2枚の方が良いかと。

hyp********さん

2017/10/1618:55:24

現状のRyzenのように4枚にすると速度低下するマザーも存在します。
また、2枚づつ全く同じメーカー型式ロットのペアー物を使う事は言うまでもありませんが、4枚の場合にどうするのかにもよりますね。これは4枚挿すと発生し易い相性問題以外に動作周波数が遅い物に足を引っぱられると言う事ですが、放熱性の事も考えなくてはなりませんし、消費電力や立ち上がり時間含めて16GB2枚をお勧めします。

ken********さん

2017/10/1618:38:21

32GB以上にする予定があるなら16GB2枚