ここから本文です

レモングラスの育て方わかる方、アドバイスをお願いします。 土が茎が2本くらい...

hor********さん

2017/10/1619:06:21

レモングラスの育て方わかる方、アドバイスをお願いします。
土が茎が2本くらい出ている鉢を買って、1か月半くらいになりますが、葉はどんどん伸びるのに茎の数は増えません。

グーグルで写真を見ると、横にいっぱい増えていきそうなのに。。。

鉢植えだと、茎の数は増えないのですか?

葉を切って、新たに株を増やすやり方を書いた www ページも見つけましたが。。。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4305135.html
料理に使うのにそんなに手間がかかるなら、いつまで育て続けるか、ちょっと考えてしまいます。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
336
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/10/1721:15:45

>>>土が茎が2本くらい出ている鉢を買って、1か月半くらいになりますが、葉はどんどん伸びるのに茎の数は増えません<<<

茎の数が増えないのは、幼苗だからと思います、、これからでしょう。

室内?室外?日光に当たっていますか・・日光に充分あたっていれば、レモングラスの背丈はとても高くなるのです。

どちらにお住まいかわかりませんが、関東より北周辺なら、この植物は冬場は室内にいれてください。そろそろそのシーズンになるので、そのままにしておくと、気温低下と共に地上部共々枯れていきます。

幼苗でもあり、生育期でもありませんから茎の数は増えないのは普通です。また、単なる葉挿しも気温が低いと発根しずらいです。温室のように室温を常時キープしていけば良いかもしれません。

気温が低い時でも葉挿しの発根がやや可能なのは、茎の付け根辺りギリギリ(地際辺り)から切って水に挿すことなのですが。。。これは茎数が増えてからやってください。。。あなたのは現在は茎が2本ということですからおすすめしません、その茎を大切にです。

あなた株をもう少し寒くなったら地上部を10cm~15cm程度に切り戻し休眠させます。(水は時々かける)

当方は外で鉢植えですから、今月末には地上部を10センチほど残す位に切り戻して室内に入れます。。(生かさず殺さず程度に)春までこのままで、水やりは時々をかける程度です。

切り戻すことによって来春、脇芽が上がってくるからです。(茎になる)
この時株の半分位、茎の地際ギリギリから切って、水に挿して発根させます。こうして鉢で越冬させたり、新たに水挿しをして増やしています。

購入された株は生まれたばかりの茎のようですから、焦らずに切り戻しながら増やしていくしかないですね。来春の茎の数に期待しても良いと思います。

  • 質問者

    hor********さん

    2017/10/1821:33:58

    ご回答をどうもありがとうございます。エキスパートの方にお話をおうかがいできて、大変に嬉しいです。

    住んでいるのは、冬の明け方でも10度をめったに切らない南国です。調べてみた限りでは、今のまま放っておいてもなんとか冬を越せそうですね。鉢は日当たりのいいオフィスの窓際に置いてます。

    育つのに、時間がかかるものなのですね。それでも来年の夏秋くらいまでに茎が増えるということでしたら、このまま地道に水をやり続けてみたいと思います。
    (無精者で、あまり葉挿しをトライする気にもなれないので。。。)

    あと1か月くらいしたら、ぼちぼち暖かいお茶を楽しめる気温になるのですが、そうしたら葉を、例えば根元から10センチより先くらいを切って、ハーブティーを作ってみてもいいものでしょうか。 
    もしご存じでしたら、あるいは注意点などありましたら、ぜひとも教えていただければ幸いです。お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/21 10:58:06

どうもありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる