ここから本文です

関西での結納返しについて。 当方娘側で東海地方在住です。先方の親は兵庫県在住...

hor********さん

2017/10/1619:44:57

関西での結納返しについて。
当方娘側で東海地方在住です。先方の親は兵庫県在住で、彼氏は大阪に住んでいます。今度大阪で顔合わせをする事になりましたが、結納も行う事になりました。

お互いに離れているので同時に結納返しも行いたいのですが、先方の結納の内容がわからないので何を用意して良いのかわかりません。関西では一般的にはどのように進められるのか教えてください。

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2017/10/1700:07:11

関西在住です。
友達や職場の方に聞いたことがあるのですが、みなさん様々でした。
先方に聞けそうなら聞いて、希望を伝えてもいいと思いますよ~
お嬢さんに聞いてもらえそうですか?

  • 質問者

    hor********さん

    2017/10/2220:46:10

    返事が遅れて失礼しました。
    娘と相談し、また知人にも聞いた結果、結納の中見次第ですが、結納金は先方の承諾のもと、全額娘夫婦に新生活の準備のために渡し、結納返し無しとする予定です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2017/10/1622:14:31

関西式の結納は、関東のような同時交換ではなく、日を改めて結納返しをします。

当然ですが、同時交換の場合は先方の結納品が分からないと用意が出来ませんね。
その場合は事前に内訳を聞き出すしかありません。それが失礼なので後日結納返しをするのが正式です。そうすれば頂いた結納品を確認してから準備が出来ます。

結納返しは後日または荷送りと同時が多いのではないでしょうか。
どうしても一日で終わらせたいのなら先方から聞き出すしかありません。