ここから本文です

今年度はアンサンブルコンテスト(小学生の金管八重)に挑戦しようと考えています。 ...

ryo********さん

2017/10/1620:02:10

今年度はアンサンブルコンテスト(小学生の金管八重)に挑戦しようと考えています。
曲は福島さん作曲のコラールとトッカータという曲をする予定です。

そこで編成について意見して頂きたいのですが
もともと Tp1 Tp2 Hr1 Hr2 Tb1 Tb2 Eh Tu になっています。
ただ、うちのバンドはブラスバンドということもありフレンチホルンがありません。
その代用として以下の編成にしようか迷っています。(トランペットはコルネットで出ます)

Hr1をフリューゲルホルン Hr2をアルトホルン にするパターン1
Hr1をアルトホルン Hr2をアルトホルン にするパターン2
Hr1をフリューゲルホルン Hr2マーチングホルン にするパターン3か迷っています。

できればパターン2でいきたいのですが、コルネット吹きがアルトホルンを持つことになるので少し不安があります。
パターン3はマーチング楽器が入るので、審査員にはウケが悪いかな?と思います。
パターン1ですが、フレンチホルンの代用にフリューゲルホルンってありなんでしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

閲覧数:
147
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Knockさん

2017/10/1620:15:39

ホルンの形を思い浮かべるとよいでしょう。
譜面ではFホルンなので、ベルは後ろ向き
アルトホルンは上向き、マーチングホルンは正面

その譜面がどのような役割を果たすのかを考えて楽器を決めたほうがよいと思います。
また、Fホルンの代わりにフリューゲルであれば、ベルを下げる事で演奏されている学校もありますが、曲調を聞く限り私であればフリューゲルでよいかと思います。
オブリガードがメインのようなので。
あとは、配置をどのようにするかですかね。
tpに並べるよりトロンボーンの横に配置等いろいろ試してみるとよいと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/22 18:50:14

お返事ありがとうございます。
今回、アンサンブルコンテストへの出場は初の試みですので、とても参考になります。
色々と悩みましたが、Fホルンのパートはフリューゲルでいこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2017/10/1623:31:06

念のために。全日本アンサンブルコンテストの規定では使用楽器の変更は許可が必要です。オプションで変更予定の楽器の楽譜があれば問題はありませんが、無い場合は出版社や作曲者、編曲者などに使用楽器の変更の承諾を得る必要があります。小学校部門は全国大会がないのでこの規定が完全に適応されるのかどうかは知りませんが(各地方の吹奏楽連盟の規定は、中学校以上は全日本アンサンブルコンテストの規定がそのまま適応されています)、確認を取った方が無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる