ここから本文です

最近、火葬場の事を思い出してとてつもない不安に襲われます。

chielien_44653348dc3aa33aa602bb3eさん

2017/10/1621:37:33

最近、火葬場の事を思い出してとてつもない不安に襲われます。

二ヶ月前、私の一個下の従兄弟が自殺で亡くなりました。私とその従兄弟は従兄弟の仲では特別仲のいい関係でした。
火葬場の告別室、そして火葬炉に入っていく瞬間、骨になった従兄弟を見た時の光景が最近になって頭に浮かぶようになり、とてつもなく怖く、不安に襲われます。手汗もかき、息も荒くなります。心臓もバグバクします。

どうすれば改善されるのでしょうか…そしてなぜ最近になって頭に浮かぶようになったのか…
また、皆さんにも同じような体験などあったら聞かせて欲しいです。

読みづらくてすみません…

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shjitrai03さん

2017/10/2215:09:24

「言わゆる「時を掛けて」と、言えば良いのだが、時間を掛けて、心理的に出来る限り、落ち着く様にするしか無いが、供養自体は、最初の方が回答した内容の通りで、ヤれば良いのでは無いか?」と、私個人は思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1815:19:58

自殺という突然の死が受け入れられないままの
火葬だったためそのような不安な気持ちになる
のでは?

例えば年老いた祖父母等の死去ならば自然と受
け入れられたでしょうし、それに伴っての葬儀
や火葬ならばそこまでショックは受けなかった
のかもしれません。

私は子供の頃から今まで、祖父母や伯父伯母、
大勢の葬儀に立ち会って来ましたがそういう気
持ちになった事はないので良いアドバイスはで
きませんが、例えどんな形で亡くなったにせよ
たくさんの身内に惜しまれて旅立ったのですか
らきっとその従兄弟さんも成仏できるはず。

よく自ら命を絶った者は極楽へは行けないなど
と言われますが、そんな魂を救うのが追善と呼
ばれる残された人たちの供養です。思い出した
時にそっと手を合わせてお念仏を唱えてあげた
りするだけでも良いのです。

そうすることによって自然に従兄弟さんの死を
受け入れられると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。