ここから本文です

コールマンのオールドランタンのホーロー

アバター

ID非公開さん

2017/10/1622:15:56

コールマンのオールドランタンのホーロー

コールマン200Aが倉庫に転がっていました。
メンテナンスして点火も無事にしました。
雨の日に軒下で点火していたのですが、気づいたら欠けも無く綺麗なベンチレーターの一箇所が剥がれていました。

もし、この手のホーロー製のベンチレーターを水滴が少しでも当たる所に置くと、この様にホーローが割れますか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gajodisuaさん

2017/10/2106:09:07

200Aは、世の中に大量にあるので
気にせず使いなさい。
家庭に一台ある位の量です。

アンティークというより生活雑貨なので
多少の水滴など気にしない事。
ベンチレーターの琺瑯が欠けても
変わりはいくらでもある。

使えば、塗装もそうだが
やがてヒビが入り欠ける物。
悪条件であればそれも早いだろう。
大事な物なら、そのまま倉庫で眠らせれば良いが
価値は、300年くらい上がりませんw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

geodesic_manさん

2017/10/1719:12:45

多分、水滴だけが原因ではないと思いますよ。

ベンチレーターの地金はスチールですが、スチールとエナメルの接地面の下処理がよくないと錆が発生します。
もしくは、衝撃でエナメルが割れ、そこから水分が侵入しても錆が発生し、エナメルが剥がれることもあると思います。

いずれにしてもただでさえ、膨張と収縮を繰り返す部位なので、ある程度は仕方がないですね。

水滴は、ベンチレーターもですが、グローブの方をよりお気をつけ下さい。