ここから本文です

マイコン制御のライントレースロボットは実際にどういった場面に応用されますか?

ben********さん

2017/10/1623:43:27

マイコン制御のライントレースロボットは実際にどういった場面に応用されますか?

移動ロボットって紛争地帯や被災地など、過酷な現場に投入されることがほとんどだと思うのですが、ライントレースロボットは路面が安定していて、かつ移動方向を色によって誘導しなければいけないというのは、実用性に欠けると思うのですが、どうなんでしょうか?

センサーとコンピュータ、アクチュエータを対応させる自律制御の基礎技術であることは分かりますが、当然、あの技術だけでは実用化できないですよね。

完全に移動ロボットを自律制御するならカメラセンサ等で周囲の状況を画像認識させて、それを画像処理しアクチュエータを制御するようなシステムが必要ですよね?

補足皆さんありがとうございます。

勉強になります

閲覧数:
340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knm********さん

2017/10/1710:23:11

> どういった場面に応用されますか?
アベコベだよ。
先の回答 仙人さんの仰る様に、大昔から無人搬送車というものが有って、
それを初心者向けの簡易版にしたものが、ライントレースロボット。
マイコンやステッピングモータの学習用に最適って訳。
だから、
> 自律制御の基礎技術であることは分かります
その通りだよ。

そのライントレースロボットを使って、
競技をしようじゃないかってことで、
現在の様な競技会や専用のキットまで有る状況となった。

まぁでも、本来の無人搬送車からは大きく外れていないから、
ライントレースロボットの勉強をしておけば、無人搬送車のメカは難しくない。

これより高度なロボット技術の入り口としても、良い教材だと思うよ。

> カメラセンサ等で周囲の状況を画像認識させて、
> それを画像処理しアクチュエータを制御するようなシステムが
> 必要ですよね?
マイクロマウスや、サッカーロボットでやっているよね。
それらの基礎学習としても、ライントレースロボットは悪くないよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iq_********さん

2017/10/1710:07:37

工場の無人搬送車になっています。
頭が良くなくても決められたことがきちんとできれば利用できる用途はあります。

https://www.youtube.com/watch?v=YWYiyB3fqJQ
https://www.youtube.com/watch?v=ezEm-cRL9zQ

yam********さん

2017/10/1705:03:30

あれそのものを大型化した「AGV」という自動搬送車が、工場内で無人運転していて大活躍だよ。

もちろん安全装備付きで。

それも、オレが知る限り40年近く前に実用化されてる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる