ここから本文です

言わないとなにもしない旦那について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1700:06:15

言わないとなにもしない旦那について。

言わないとなにもしない旦那へイライラが止まりません。
現在結婚式の準備をしているのですが、
一緒に説明を受けているにもかかわらずなにも
スケジュールを把握してない、期限ギリギリになってもやっていないことに関して私が指摘し、
不貞腐れた態度をとる→私も怒り…と喧嘩になります。
言ったことはするのですが、私も旦那がなにをどこまでやっているのかまで把握しきれません。
一緒に説明を受けてその場でも確認しているのだからわかって欲しいです。

家事にしても言わないとしません。
私が出張で家を空けている間、
逐一ゴミ捨ててなど伝えないとなにもしません。
私が体調を崩している時も指示待ちです。
私が毎日何をしているかは見てるはずなのにしません。

お金についても何もわかってません。
通帳は旦那管理ですが、結婚式など何にいくら
今後必要でその引き落としがいつあってということもわかってません。説明してますが分かろうとしてない??のかわかってないように思います。
完全に人ごとです。

物事に見通しを立てることを知りません。
最悪の場合を想定して物事を考えることも知りません。(最近では二次会の人数について散々ドタキャンなどもあるからと伝えたのに結局人数が予定よりも大幅に減って赤字になるなど…)
となると全て私が考えないといけなくなり、
フルで働きながら家事をしながら、そろそろパンクしそうです。

またわかってない癖に変にプライドみたいな物があり知ったふりをしたり、指摘すると不貞腐れます。

もう、最近毎回私が爆発してしまって言いすぎてしまうし気持ちがしんどいです。
どうしたら上手く回るでしょうか…。

補足そんな中なので最近仕事が終わって
毎日日が回るまで家事、準備をしています。
なのに夜も求められ、疲れているので断ると機嫌が悪くなり…と参っています、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/2010:16:54

大丈夫、落ち着いてください。
これは結婚式準備や新婚当初によくある事ですよ(^^)

夫は言われないと気付かない生き物だと思った方がいいです。
女性より結婚式や家事に疎いのは当たり前。
興味がないのですから、仕方ありません。
スケジュールなんて把握するはずがないです笑
こんなんで仕事大丈夫かな?と心配になりますが、頭の中は仕事のスケジュールで満杯のようで、バリバリこなしているのを見ると、「あ、本当に結婚式に興味ないだけだな笑」と逆に安心したものです。
結婚式準備も家事も、男性より女性の方が得意分野なだけで、逆に男性から見たら女性の行動にイライラする分野もたくさんあるはずですよ。

言わないとやらない、と書かれてますが、言ってやってくれるなら合格です。
言い方を変えるだけで、不貞腐れも防げるはずですからコントロールしやすい男性だと思います。
「〇〇しといてくれるとすごく助かるんだけど、お願いね?→夫やってくれる→ありがとう!あなたはお願いしたらやってくれるから本当に助かる!〇〇ちゃんとこは不貞腐れるらしくて…こんなんじゃ結婚生活やってけないって悩んでたんだよね…」
低姿勢ながらやってくれるか伺いを立てるのではなく、お願いと断定的に依頼する。
完了後は多少オーバーに感謝の気持ちを伝える。オーバーすぎるとバカにされた感があるので絶妙なところで引く。
他人のケースを引き合いに出し、あなたも不貞腐れたら離婚問題になりかねませんよと遠回しにビビらせておく。
こんな感じでコントロールするのです。
ウチの夫はこの方法がかなり効いてますw
「褒められないとやる気が起きない」と自分でも豪語しているので、ちょっとした事もかなりオーバーに褒めます。私の両親の前や、彼の母親の前で褒めとくと効果抜群です。
自分の父親の前ではあまり褒められたくない様子なので、そこでは夫として頼りになる仕事頑張ってくれて感謝してますエピソードを話すと嬉しそうです。

私の夫も、結婚式準備も家事も予想通りノータッチでした。
結婚式準備は私がやる気満々だったので、夫は当てにせずほぼ私が決めて、料理も私一人で義両親宅に行き意見を聞いて決めました。
しかし、夫側の出席者に関することはそうはいきません。
子供の宿題を見るように、明るい話題からやる気を起こし、煽て褒めて、期日前にはしっかり完成させました。そしてそれもプランナーさんと共に「仕事も大変なのに期日守る旦那さん偉い!」と褒め称えました。
私の場合、ここでちょっと匙加減を間違って調子に乗せすぎまして…式の1ヶ月前に旦那の結婚式への夢が急に膨らみ溢れ出して大変な目に遭いました…。
あまりにも急でプランナーさんも慌ててましたが、無事に終わると旦那がやる気出してくれたことを全部叶えられて本当に良かったなと思えます。笑える良いネタですw

>わかってないくせに変にプライドがあって知ったふり…
これは良くないです。人間誰でも興味有無、得意不得意があるものです。
親しき仲にも礼儀あり。
わからないんだな、と察する事が出来たなら彼のプライドを傷つけないように話を進める気遣いは必要です。
わかんないんでしょ、うんわかんない、と笑い合える状況ならそれも良いです。
お金の管理が苦手そうなら、あなたが管理すれば良い。これも責めて取り上げるのではなく、とりあえずふたりとも管理できる状態からスタートしあなたも把握していれば問題ありませんよ。
準備の主導権を握るのは主様で良いですが、彼はあなたの部下ではありません。
上から目線で指示をするのは気をつけたほうがいいと思います。
あなたのそういう態度の積み重ねが、彼を更に指示待ち夫にしてしまいますよ。
これは女だから下手に出る、なんて時代錯誤な話ではなくて、夫婦は同等であるからこそ、どちらからも「上から目線で指示」は良くないと思うのです。

すこーし肩の力を抜いて!
おもてなしする立場の者として結婚式を適当に済ませるのは良くないですが、大概の事はなんとかなりますから少しくらい期日が遅れてもプロのプランナーがなんとかします!

〇〇できません。ばかり書いてますが、じゃあなんでそんな出来ないことばかりの人と結婚しようと思ったの?
落ち着いて考えれば、彼には良いところがたくさんあるのではないですか(^^)?
あなたが出来ない事を彼が助けてくれる事が、これから先何十年という長い年月にきっと何度もあるはずです。
そのためのスタートでしかない結婚式で、彼の良さを忘れて関係悪化させるのは不幸でしかありません。

落ち着いてリフレッシュして。
そして夫婦生活は大事ですから、疲れていても彼を愛してあげてください。
彼の協力を得るきっかけになるかもしれませんしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2017/10/1700:15:35

そう、結婚式の準備とは夫婦間にき裂が入る儀式なのです。
私もめんどくさくて妻と妻の母にほぼ任せました。結果、15年経った今でもネチネチと言われ続けるのです。

しかし、結婚で大事なのは、お互いの未熟な所を認め合い、徐々に成長し、乗り越えながら絆が深めていく事なのです。
それが出来ない夫婦が離婚の道を選ぶワケです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる