ここから本文です

冬の結露対策について。

mir********さん

2017/10/1701:30:29

冬の結露対策について。

ファンヒーターをつけた時や料理をしていると窓がすぐに結露します。

除湿器をつけていても窓が結露するのですが、結局窓に向かって風を当てないと結露は取れないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BAHAGIAさん

2017/10/1707:02:49

①窓の結露は内外の温度差で温度差が大きいほど飽和水蒸気量が多くなり冷たい窓でそれが結露します。
②料理をすると水分が(蒸気となって)出ていくので結露しやすいです。除湿機の能力を超えることがるかもしれないです。
③料理中は換気扇を回してり湿気を吐出す。
④窓に断熱工作を行う。(当方自宅北側は冬場はプチプチ(エアーマット)を貼り付けています。)
⑤しかし冬場の湿度は健康ためにも肌のためにも静電気抑制効果が期待できるよう高めで維持させたほうが良いでしょう。
⑥窓についた水滴は拭き上げればいいかと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/23 00:02:40

ご回答ありがとうございます。

結露した窓は拭くようにしようと思いま

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる