ここから本文です

曲げわっぱは冷蔵庫に入れて使っても大丈夫ですか? 調べてもだめ、というサイ...

wpm********さん

2017/10/1702:37:37

曲げわっぱは冷蔵庫に入れて使っても大丈夫ですか?

調べてもだめ、というサイトと使える、というサイトが出てきてわかりません。

また、漆や無塗装など種類で冷蔵庫okか変わりますか?

閲覧数:
1,230
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amai-kaさん

2017/10/1709:36:09

基本的には 極端な温度変化は、そったりゆがんだりする可能性が有るかと思います。熱いご飯やおかずを入れれば、材質は木ですので、膨らみます(だから余分な水分を飛ばします)冷たくすれば、縮みますので、出来たら冷まして冷蔵庫に入れた方が良いかと思います。私の場合は 長年曲げわっぱを使用してますが、抗菌作用もありますので、朝作った お弁当をお昼に食べるぐらいでしたら、常温で十分かと思います。また、ご飯がとても美味しくなるんですね。むしろ 冷蔵庫に保存すると どうしても中身が乾燥しますので、勿体ない感じがします。
基本的には常温で、日々毎日 冷蔵庫保存は おススメしません。たまの事なら良いかも知れませんがね。冷蔵庫の中は 乾燥してますのでね。漆器や木製品を扱うお店は 乾燥を避ける為に加湿器を使いますので、そこを考えますと 冷蔵庫はタブーかと思います。*私ならば、お弁当でしたら入れません。タッパとして使う物ではないかと判断しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2017/10/1709:05:41

冷やす分には大丈夫でしょ

曲げわっぱは、秋田産で冬の氷点下で育った材木を使用して作っているのですから十分に耐寒仕様なのでは?