ここから本文です

AXIA製のMDカセットが壊れてしまいました。裏表のケースがぱかっと開いたので、ど...

clu********さん

2017/10/1708:04:07

AXIA製のMDカセットが壊れてしまいました。裏表のケースがぱかっと開いたので、どちらかと言うとメーカー責任だと思います。

故障修理等をしてくれる窓口はないのでしょうか?

因みに、家電量販店では受け付けてくれず、AXIAの会社に連絡しても受け付けてくれんませんでした。

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2017/10/1817:44:13

確かに、メディアで破損は稀です。
時間が経っていたとしても、これは酷いのでは、と主張してみてはどうでしょうか?>

AXIAは富士フィルムのブランド名だそうです。富士フィルムに連絡するので正しいとおもいます。

荷電量販店で受け付けないとは、しかし最近は駄目ですね。大学生協は未だ対応してくれますよ。

  • ayu********さん

    2017/10/1908:40:31

    連絡ありましたか?

    追伸です:SONYが、MDの構造を説明していました。

    https://www.sony.co.jp/Products/Media/MD/rm_tech/structure.html

    部品点数が7なので、故障する様な複雑なメカニズムではありません。シャッターロックが欠けたか、ないし、おかしな入り方をしてしまったのではないかと推測されます。

    もし富士フィルムが何もしてくれなければ、SONYにお願いするか、さもなくばご自身でやってみても良いかも知れません。(駄目元ですが。ディスクさえ傷つけなければ、データは壊れないと思います。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/19 08:42:20

こんな簡単な構造だったんですね!
ありがとうございました。

富士フィルムからはまだ連絡がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2017/10/1709:17:37

>どちらかと言うとメーカー責任だと思います。
購入してどのくらいたちましたか。
ある程度の期間がたてば物は壊れやすくなります。
製造上の不具合があってもある程度の期間を立てば責任は回避されると考えるのが普通です。

AXIAというと富士フイルム系の会社と思われますが2004に吸収され無くなっています。
現在でも相談にはのってくれると思われますが部材がないので修理は難しいと思われます。

>修理してくれる会社はあります。
ただし、それなりの費用がかかる事を知っておいて下さい。
受け付けて確認、修理見積もりだけで数千円を覚悟した方が良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる