ここから本文です

喫煙所を認めない嫌煙者。

takebakcさん

2017/10/1708:45:34

喫煙所を認めない嫌煙者。

.
「コンビニ前にある灰皿は喫煙所としての灰皿ではなく、入店前にタバコを消して吸い殻を捨てるための灰皿である」
このように主張する嫌煙者がいますが、あなたはどう思いますか?

俺はこの話はおかしいと思います。これはつまり「喫煙所としてそこに留まって喫煙する事は容認せず、歩きタバコを容認している」という事になりますよね。しかし社会的には、「歩きタバコは止めよう」「喫煙は所定の場所で」と言う方が普通ではありませんか?

コンビニに設置してある灰皿は喫煙所であり、歩きタバコを批判する方が健全であるというのが俺の見解です。また店としては、灰皿に喫煙者を集めて彼らの買い物に期待するという狙いもあると思います。
あなたはコンビニの灰皿は喫煙所であるという主張と、入店前の歩きタバコを消すための灰皿という主張、どちらが正しいと思いますか?

嫌煙者と呼ばれるバカは喫煙所を認めません。
冒頭発言は大手コンビニが発表した談話だそうで、これは一瞬の受動喫煙すら許さない「神経質クレーマー」向けに出した談話で、コンビニ側としても不本意な発表だと思います。嫌煙者は喫煙所の横を一瞬通過するだけで「受動喫煙だ!」と大騒ぎするんですか?タバコの煙を少し吸っただけで顔真っ赤にしてヒステリーを起こす、それが嫌煙者。
嫌煙者の自宅前に地面と固定式の灰皿を設置してやりたい。

…と思うのですが、みなさまの意見を聞かせてください。

閲覧数:
3,772
回答数:
51
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp99houseさん

2017/10/2318:33:29

ゴミ箱やトイレと同じでしょう。
マナーの観点からも家庭ごみを捨てる事はご法度ですし、
ごみ捨てだけで利用するのも控えるものだと思います。
トイレもオープンにされていて、
とても便利ですけどお店の施設である以上、
ヤッパリ手ぶらでは帰りません。
経費負担はお店がしているのです。

灰皿も同様で、
店外に置いてある灰皿は、
喫煙所としての使い方で良いと思いますけど、
いつも喫煙の利用だけではマナーに違反すると思います。
お店の利用に繋がらなければいずれ撤去される運命です。

受動喫煙との関係で屋外に設置された灰皿である以上、
嫌煙で嫌な人は少しだけ遠回りするなど、
お互いに譲り合えばいいだけの話です。

尚、歩きタバコは別の問題で、
お店の灰皿との関係ではありません。
今は歩きタバコそのものがマナーに、
時には条例に違反します。

質問した人からのコメント

2017/10/23 21:56:00

回答数50も行きました!
最終日までたくさんの回答、ありがとうございました。
ベストアンサーはとても悩みましたが、全部熟読して俺の好みで選ばせていただきました。

みなさま回答ありがとうございました。次回もお待ちしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/50件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/10/2320:59:08

仰る通りです!!
コンビニ灰皿は、喫煙場所でしょ。
極度のタバコ嫌い最近多いですね。
受動喫煙!受動喫煙!って騒ぎ過ぎ。

こないだ居酒屋さん(喫煙OK.分煙がない)で、
隣テーブルに居たおばさん女子会がデカイ笑い声でタバコの匂い臭い。やら受動喫煙やら。の話をしてて笑けました。

あんたらの酔った笑い声喋り声の方がよっぽど迷惑だし。って。
話がそれてすみません(><)



テレビのタバコ吸うシーンでクレームとか、嫌な時代になりましたね。

2017/10/2320:28:22

喫煙所でしょ?
そこでタバコを吸っていて、コンビニの店員さんに注意されます?されないでしょ?よって喫煙所。そもそも灰皿擬きが置いてあれば、そこは喫煙所なんじゃないかしら。歩きタバコの方がよっぽどマナー違反だと思うけどね。
私はタバコを吸わないけれど吸う人の権利は理解しているつもり。

kdeli11さん

2017/10/2318:53:30

全く仰るとおり!
本当にバカな屁理屈をこねるアホが居るので困りますよね。

本当に欧米の言う事=正しいとか、メディアの流すことを
鵜呑みにする頭の足りない人が多いので笑ってしまいます。
確かにタバコが良いとは思わないし、副流煙の問題も無くは
ないでしょう。でも、それイコール確実に癌になるとか喚き
散らしてるアホを見ると哀れに思いますよ。

そんな障害になるというのなら法律で禁じれば良いだけ。
喫煙者はマナーを守って喫煙所で吸ってるのだから、
それ以上言う方が自分勝手ですよ。
そういう奴が居たら、私は吸いたくなくても、わざと目の前
で吸ってやりますよw

2017/10/2317:48:48

灰皿があれば「喫煙する(出来る)場所」と判断してしまう
喫煙者はオツムが足りないと思います。
店主が言ってる事を信じられないひねくれ者ですね。

su_zuki5845さん

2017/10/2316:22:35

聞く人を見て「喫煙所」「吸殻を捨てる場所」を使い分ける管理者がこのもめ事の原因です。

ただ、「吸殻を捨てる場所」なら金属のバケツで良いでしょう。
喫煙所との勘違いもなくなるし、吸殻処分の手間も半減します。

それなのに、あえて灰皿を置いているのに「吸殻を捨てる場所」で納得してしまう嫌煙者はオツムが足りないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。