ここから本文です

なんで18がエースナンバーなんですか?

gol********さん

2017/10/1714:01:38

なんで18がエースナンバーなんですか?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktj********さん

2017/10/1717:04:25

野球創世時 から 小さい番号の方が野手の守備番号との兼ね合い で人気はあったでしょう。

投手は 自然と 1以外は 二桁でしょね。

そして野球と言えば 賭け事ですね。

十番台で カブ(足して9:おいちょかぶ) になるのが 18 です。
チカラのある投手から 選べるとしたら縁起のよい番号 というところでしょうか。

アメーリカでは 18番は あまり重視されていないようですね。
なので 日本人投手で エースナンバーとかいったって 韓国由来でヨイとされている番号を 韓国選手が付けるようなもので どうでもヨイってことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2017/10/1717:08:38

所説あります。

一か八かで、18説

歌舞伎十八番説

博打の「おいちょかぶ」説
(足して9がカブであり最強の組み合わせイッパチのカブなどと言う)

sta********さん

2017/10/1716:23:03

歌舞伎でいう「十八番」の連想。

歌舞伎でいう「十八番」の連想。