ここから本文です

口唇ヘルペスの感染は発症者が患部を触った手であちこち触った所を触ると感染する....

luckyribbon_358さん

2017/10/1717:49:31

口唇ヘルペスの感染は発症者が患部を触った手であちこち触った所を触ると感染する...で合ってますか?
家族がヘルペスになりましたが患部に触れなければ大丈夫と言っております。
私が一番心配なのはお風呂です。体を

洗うタオルを共有してるので性器ヘルペスに感染するんじゃないかと心配で。タオルが患部に当たらなければ大丈夫と本人が言ってるのですが実際はどうなのでしょうか?
あと、発症者と一緒の部屋で寝ている(布団は別々)のですが空気感染はしないらしいのでこのままで大丈夫でしょうか?
ヘルペス経験者の方アドバイスいただけると幸いです。

補足母が感染前に感染者のお風呂用タオルを使っていたそうなんですが感染の可能性はありますか?あと、その母が昨日の夜に私が使っているタオルを使ったのですが私にも感染の可能性ありますか?患部に触れいないとは思うのですが...。

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuuto_022さん

2017/10/1723:08:40

口唇ヘルペス持ちです。

口唇ヘルペスと性器ヘルペスは前者が1型と後者が2型とされていますが、完全な棲み分けはされておらず、結局は両方とも口唇にも性器にも感染します。

角膜にも感染する事がありますので、タオル類の共有は止めてください。私の場合は大事をとって浴室で使うタオルも発症中は共有しませんね。

空気感染することはありません。ただ患部を触った手で洗わずそこら辺触ると感染する可能性は出てきますし、私も医師から注意されましたが、飛沫感染することもあるので人の多いところではマスクするようにと言われたこともあります。

ウイルス自体は乾燥に弱いのでタオル類は洗濯して干したら基本的にウイルスは死んでます。インフルエンザみたいにアルコールなどでも不活性化できるウイルスなので、気になるところはアルコールなどで消毒してください。

ヘルペスウイルスは「水ぼうそう」ウイルスと同じ科に属するウイルスで感染力は非常に高いです。お風呂だから大丈夫と気を抜いてると感染することも考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/20 13:41:25

色々と質問してしまったにもかかわらず丁寧に答えて下さりありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kabu07070さん

2017/10/1718:35:53

型が違います。

口唇ヘルペスは1型
性器ヘルペスは2型
です。

>タオルが患部に当たらなければ大丈夫

体を洗うタオルだから、顔は洗わないから、
と言う意味でしょう。


体を拭く方のタオルじゃないから大丈夫とは思います。
なんせヘルペスウイルスは石鹸に弱いですから。


でも不安ですよね。

安心のため、百均で自分用のボディーブラシとか
買ってもいいと思います。

お風呂って安心して入りたいですよ。


家族の場合、
恥ずかしいから「大丈夫よ!」と言ってしまいます。

恥ずかしいと言うのは、
罪悪感と、威厳が保てない、大げさにしないで、
と言う感情も混じってます。


乾燥、アルコール除菌、石鹸で除菌、
これでウイルスは退治できます。



体を拭くタオルなど湿ってるものは
完全に分けてください。
体を拭いてるつもりで顔も拭いてます。


食器、衣類、は洗ったら死んでます。
神経質になりすぎないようにしてください。


コップなど「あっ!間違えて飲んじゃった!」と言うときは
今飲んだばっかり、とか、
水ぶくれが潰れてた、とかじゃなかったら
乾燥してます。

乾燥してたらウイルスは感染力はないです。
パニックにならないで
念のため口の周りを石鹸で洗ってください。


ないと言い切ったら「可能性はあります」と絡んでくる人もいますが
0,1%ごときのことを
「可能性はあります」と言ってたら冷静な判断はできません。

ヘルペスは便座でも感染します、なんて書いてるのは
怯えさせて
性病検査キットを売りつけようとしてるHPです。
「可能性はあります商法」
「最近増えてます商法」
「こんな例もあります商法」です。


可能性はありますと書いてるHPは
全て、
・こうすれば防げます、
・こうすればウイルスは生きていけません
・感染者は何人です
と言うことが書いてません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。