ここから本文です

今、勤めている会社(中小企業で社員50名程)を辞めて転職すべきか、悩んでおります。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1719:23:18

今、勤めている会社(中小企業で社員50名程)を辞めて転職すべきか、悩んでおります。

給料面では、特に不満もありません。ただ、これからの会社の将来に希望が持てません。

理由として、3点あります。

①同年代の20代の若手社員が次から次と辞めていっています。募集を掛けて入社してもすぐに辞めていっている状況です。これは、私が入社する以前から離職率が高いそうで、優秀な人材ほど辞めていく状況が続いているそうです。ちなみに今年は、8人が退職しております。

② 組織変更が多い。私も入社して2年ですが上司が2回変わっております。また今度、変わる話しが出ております。また、チーム名を無駄に変えるなど、一貫性がありません。

③社員研修という名目の飲み会や旅行などイベント事が多く無駄にお金を使う。また、この会は、半強制参加で、参加しないと査定にも響くとの噂があります。

3点あげましたが、他にも色々と不満があります。現在の会社を辞めるべきか続けるべきか判断する見極め方があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1914:42:34

5年後・10年後もその会社で働いているイメージが出来るならそのままで、出来なければ転職したほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anpanchi3seiさん

2017/10/1914:32:12

不満の無い仕事は無いですよ。
これは、自営でも、会社員でも、公務員でも同じことです。

私は何回か転職しており、今の会社は5社目ですが、良くも悪くもと言ったところです。いやむしろブラックでしょう。
公平に見て、5社を経験して、まともなのは2番目に就職した、自動車部品メーカーの1社くらいで、1勝4敗です。今の会社は続けていて、本当にバカだったとおもっています。入社当時はまだ良かったのですが、次第に労働環境が悪化しました。ダラダラ続けてそれなりの年齢になってしまったので、仕方がないです。
どの会社も職場も、良いところもあれば、悪いところもあります。

見極め方はありません。運だとおもいます。

企業も人間関係もいずれ変化します。一番変化するのは自分自身です。
我慢出来ないことが我慢出来るようになったり、状況が変化するのを待てるようになったりも出来ます。
タチの悪い相手であっても、相手に勢いがあるときは無理をせずに待ち、チャンスを伺って打ってでることも出来るようになりました。

まっ、悪い意味で変化することもありますが。

どうしても、精神か体が限界なら、転職をお勧めします。

2017/10/1719:53:23

こんばんは。
周囲の状況を考えると悩ましいですよね。

まずはじめに、あなたはどんな仕事(もしくは働き方)をしたいでしょうか?
もしその仕事(もしくは働き方)が今の会社で実現できるなら、周囲の退職など気にする必要はないと思います。

次に仕事は別にして、どんな生活を送っていきたいでしょうか?
もし独身であれば、結婚したいでしょうか?お子さんが欲しいのでしょうか?
土日は仕事と関係ない趣味をしたいでしょうか?
それとも仕事をよりしていきたいのでしょか?
これらも加味して考えると、今の会社でその様な事が実現できるでしょうか?

と言う様な二つをまずはぼんやりと頭に描いてみてください。

もう少し今の会社でやっていけそうと言うイメージが沸けば、続けるべきです。
あまり湧かないのであれば、他の方と同様、転職活動をして、自分にあった職場を見つけましょう。

周囲の人々の退職などは一旦置いておいて、あくまであなたの将来を中心に、考えてみてください。
周囲に流された考えに基づいた退職はきっと損しちゃいます。

頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。