ここから本文です

世間の上智大学と明治大学の評価はどうなんでしょうか?

nam********さん

2017/10/1723:19:09

世間の上智大学と明治大学の評価はどうなんでしょうか?

自分は、高校1年当時(河合模試偏差値43)でしたから担任に今の成績ならMARCHも厳しぞ!と言われていましたので高2の12月から受験勉強を少しずつ始めて高校3年の夏には偏差値が65を超えるようになり欲が出来てきて早慶を第1希望としましたが残念ながら早慶には縁が無く明治大学に入学しました。
元々明治大学を目指して勉強してきたので不満はまったくないのですが周りで明治より上智の方が全然良いとか言われることがあります。
河合の偏差値だと62.5~60とほぼ同じなのですが偏差値以上に世間の評価は違うものなのですか
はやり早慶上智の括りは、私大最強ですか。
早慶と明治の差なら身に染みてわかりますが。

閲覧数:
1,927
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2017/10/1807:58:22

大学入試に関して、元々上智大学というのは別枠で考えられていたところですよ。
別枠とは、上智大学に進学したい人が受験する大学。

それを予備校の経営のために偏差値枠に組み込んだのが現在。

早稲田などの滑り止めとして上智大学が位置していたことを、大学としても迷惑していたというのが本音。
実際に、今は特別入試を強化して6割。
外国語学部英語学科に関しては、8割5分が特別入試と言う対策を取っています。

2017年度では、一般入試の入学者のほとんどが補欠繰り上げという状況で、ますます特別入試を強化するかもしれません。

>はやり早慶上智の括りは、私大最強ですか。

それはとっくに崩れています。

上智大学は既に女子学生が過半を超えて女子大です。
それで上智大学に進学したい女子学生は特別入試で入学するのが常識になっています。
最近女子学生で、一般入試で上智を受けるという人をあまり知りません。

ほとんど明治大学ですからやはり元に戻って、上智は別枠でしょう。

------------------------------
実際の上智大学の内容ですが、読売新聞が出したデータでは留年率は25%で有名大学の中で最悪です。

学生のレベルが下がったのか、大学の面倒見が悪いのか、そのどちらかはわかりません。
多分その両方だと思うので、あまり評価できないのでは。

それと、早稲田落ちの学生???が多少羽目を外していた例が以前ありました。
新入生歓迎会で、「恋人選びのゲーム」をやったという話。

真面目な女子学生から大顰蹙。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2017/10/1913:02:59

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、★上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
★明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf









やはり上智が明治よりも高学歴です。

kus********さん

2017/10/1808:58:05

以前は上智>明治でしたが。現在は上智がだいぶ偏差値下げて明治上位学部と重なります。

河合の偏差値は区分が大きく疑問です。各模試の中で一番わかりにくい。
他模試偏差値ランキングの方が明白です。

eig********さん

2017/10/1800:15:02

世間はいちいち評価なんかしてないよ。
貴方が言ってるのは受験難易度でしょ。
確かに文学部の難易度なら上智のほうが上だが、そんなに差があるわけでもない。ただ、上智は少数精鋭だし、そこそこ授業も厳しいし、学生は真面目だから、卒業までに差をつけられないように。

tsu********さん

2017/10/1800:11:27

最近明治の方が上智よりも行きたい人が多い気がします。
上智は女子が多いイメージとかしかないです。
明治はマーチの中でもトップで私は明治の方がイメージがいいです