ここから本文です

wordでローマ字入力している時にshiftキーを押しながら文字キーを押すと、自動的に...

sgt********さん

2017/10/1723:34:35

wordでローマ字入力している時にshiftキーを押しながら文字キーを押すと、自動的に半角英数に切り替わってローマ字に戻らなくなります。以前はshiftキーを離せばローマ字に戻りました。どうすれば元に戻りますか?

閲覧数:
1,207
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/10/1805:18:50

>shiftキーを押しながら文字キーを押すと
大文字のアルファベットが出ます。

>自動的に半角英数に切り替わってローマ字に戻らなくなります
確定させないままだ当然小文字のアルファベットが
出るのは当たり前のことですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2017/10/2022:19:33

shiftキーを押しながら文字キーを押すと、自動的に半角英数大文字になると思います.
入力位置でクリックすると「あ」に戻せます.
または.
「あ」でShiftキーを押すと「A」半角英数大文字.
(カタカナひらがなローマ字)キーを押すと「あ」般に戻ります.

最初から(カタカナひらがなローマ字)キーを押して「あ」搬で入力始め.
半角英数入力のみ.「半角/全角」を押し.「A」半角英数直接入力にしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/10/1810:58:23

IMEの「プロパティ」で「和英混在入力」にある
「Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する」
「Shiftキー単独で英数に切り替える」

これはどう設定されているか確認されてください。

もしIMEの設定をいじってしまったのでリセットしたいなら↓を。
Word,IME:入力・変換がおかしい(IMEの修復、リセット)
http://office-qa.com/win/win14.htm

IMEの「プロパティ」で「和英混在入力」にある
「Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する」...

pen********さん

2017/10/1809:48:25

どうしてそうなるんでしょうね?
私もそういう状態になっていたのですが、これで直りました。

wordを起動した状態で「F1」を押してヘルプを表示しようとしました。
そうしたら、構成の情報だかを取得しだして、10分以上かかり、windowsを再起動するように促されました。
再起動後、wordを起動し、直そうと思って「F1」を押してwordのヘルプを表示しつつ、
「ファイル」タブをクリック→「オプション」をクリック→「詳細設定」をクリック→「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」のチェックを外す→「OK」をクリック→wordを再起動
をすると、直っていました。
その後、自動切り替えのチェックを戻しても変わらないようです。(正しい?まま)

つまり、windowsでの入力の設定とwordでの入力の設定が違っているのが原因と思われます。
一応、同じ操作を試してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda********さん

2017/10/1809:03:52

高速スタートアップを無効に設定して使用してみてください。
設定後、1回再起動してください。
<参考>
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-turn-off-fast-start-up-on-window...
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法

これで改善しない場合は、Word 2016 の不具合かもしれません。
その場合は、Microsoft の対応待ちとなります。
Windows Update による Word 2016 の不具合事例は、
次を見てください。

https://www.google.co.jp/search?dcr=0&q=Word2016%E3%80%80%E4%B8%8D%...