ここから本文です

長崎県には何故大きな「イオン」が進出したがらないのですか?

kas********さん

2017/10/1815:02:32

長崎県には何故大きな「イオン」が進出したがらないのですか?

長崎市に「夢彩都」(ゆめタウン:イズミ)が存在する他、ダイエー(イオンに改組された)2〜3店、西友2〜3店ほどあり、行ったこともあります。
佐世保市に関しては佐世保店・大塔店・白岳店(前2店は元ジャスコ)しかありません。
福岡や熊本より利用率が芳しくないことなどを知っていたのでしょうか?
あと、大塔店などは22:00(専門店関係21:00)閉店のところ何故佐世保店は20:00閉店なのですか?

夢彩都,イオン,大塔店,ゆめタウン,佐世保市,長与町,ココウォーク

閲覧数:
1,583
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geo********さん

2017/10/1902:13:10

諫早も佐世保も過去にイオンモール進出の話がありましたが、地元商店街の強い反発があって断念した過去があります。そして今年に入り、長崎市幸町の三菱工場跡地にイオンの出店を検討している話が出ましたが、やはり商店街が懸念を示しているニュースもありました。外資系のものを拒む傾向が強い感じがします。
でも市民としてはイオンがそれはできてほしいですが、できたおかげで、一応町の顔でもある中心地が寂れ、「寂れた町」という印象がさらに強くなるのも考え物だと思います。

  • geo********さん

    2017/10/1906:12:27

    イオン佐世保店が閉まるのが早い理由は、イオン佐世保店がある四ヶ町商店街がどの店も、19:00~20:00に閉まるので、それに合わせてかと思います。佐世保や長崎の商店街は店舗が閉まるのが早いんです…

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/24 20:03:10

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yak********さん

2017/10/2023:58:15

佐世保相浦地区に巨大モールができる予定だったのに
中心部の強欲な屑どもを許すな

chr********さん

2017/10/1909:00:17

イオンタウンが長与町にできましたよ

sho********さん

2017/10/1822:25:38

長与町に三菱とイオンの合弁事業で「ダイヤモンドシティ」として計画されましたが
長崎市内の商工会等から猛反対され計画が潰されました

イオンと長崎県とで裁判もしていました

長崎市内にココウォークを作る事は認可しても長与町にイオンタウンは認可しない

つまり忖度でしか動かず発展を考えず保守的な考えの長崎の知事は先代から馬鹿野郎なんですよ

kya********さん

2017/10/1818:24:26

イオン自体は長崎や大村、佐世保大塔等がありますけど、イオンモールと呼ばれるような大きな施設はないですね。確かに、大きなイオンモールがあってもおかしくないですね。そこそこ、人は入ると思いますが。ただ、どこに建てればいいかと言われると難しいですね。長崎市内では場所がないだろうし、例えば、わたしの家から5分のところにイオンモールがありますが、紡績工場の跡地に建っています。そういう、物件がないかもしれませんね。

kos********さん

2017/10/1815:52:08

儲からないから。

イズミは土地を買うがイオンは土地を定期借地権(10年)の延長。

イオン本体とイオン九州は別会社で、地域貢献のために赤字店を維持している(利益はロジスティックで上げている)

と言うのが物流やシステムの人から聞いた話を総合したもの。

長崎からなら高速に乗ってイオン福岡に来れば良いじゃん、佐賀とかでもスーパーセンターがなかったっけ?

ダイエーから店舗引き受けて、看板やレジの印字変えただけで店舗建てられるくらい金がかかってるんだよね。

人員もユニード、寿屋、サティからずいぶん雇ってるしさ。