ここから本文です

初めましてm(_ _)m

アバター

ID非公開さん

2017/10/1819:00:11

初めましてm(_ _)m

再来月で18歳になります
車についてなのですが
誕生日に納車をすることはできますか?
とりあえず免許は来月に合宿免許で取ろうと思っています
車はクーペタイプです。
今週の土曜日に契約をしに行って2ヶ月後の19日に納車ってゆうことはできますか?

閲覧数:
43
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/10/1913:28:21

>誕生日に納車をすることはできますか?
・誕生日までに納車可能な車種である
・誕生日までに納車できる時期に購入契約を結ぶ
これであれば可能ですよ。

>今週の土曜日に契約をしに行って
>2ヶ月後の19日に納車ってゆうことはできますか?
中古車であればまぁ大丈夫でしょう。
新車の場合は車種次第です。
人気車種は納車待ち3~4ヶ月以上とか
普通にありますから。

なお、納車日は誕生日なので運転はできませんよ。
なので、
・販売店から自宅に車を搬送してもらい
・もしくはご家族に運転してもらい
・自宅駐車場にとめてもらう
・あとは免許取得まで眺める
ということになります。

車の免許で18歳の誕生日までにできるのは、
・仮免許の取得まで
です。
なので、普通に運転はできません。
仮免許取得後に、
・第2段階と呼ばれる公道での技能教習をおえ
・卒業検定に合格をし
・免許センターの本免試験に合格をする
ということで初めて運転資格がもらえます。

なので、仮免許制度がある4輪の免許の場合、
・誕生日に免許を取得する
ということは不可能です。

通いの教習所の場合、
仮免取得からちゃんとした免許取得まで
1ヶ月以上かかることもあります。

ご家族に免許所持者がいない場合、
エンジン始動もできずに、
車を長期放置することになりますので、
車にはあまり良いことではありません。

よほどの人気車種を新車で購入する
とかでもない限り、
購入契約はもっと後で良いとおもいます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/25 07:12:25

ご丁寧にありがとうございます

「納車日にすること」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2017/10/2321:17:27

国産の新車だと無理かも。中古なら可能。

なぜか新車のAUDIで二ヶ月以上待たされたことないですけどね。3回とも。
なんで外車のほうが納車が早いんだろって思いました。

san********さん

2017/10/1913:25:35

車の登録に年齢は関係ありませんから、運転できないだけで購入・納車は可能ですよ。
誕生日に合わせて・・・って日程の調整に関しては、お店次第です。
無意味に長期間保管するのも、リスクが生じますから。
契約前の段階で、話を通してください。

taw********さん

2017/10/1819:49:45

免許受からないから買えないと思う

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/10/1819:37:59

「再来月で18歳になります
車についてなのですが
誕生日に納車をすることはできますか?
とりあえず免許は来月に合宿免許で取ろうと思っています」

満18際の誕生日にならないと仮免許試験が受けられないのですから、「再来月」が誕生日なら、通常は「来月」に合宿に行く事はできません。早くて18際の誕生日の1週間前からです。実現できない計画を立てているように思いますね。
まあ、まともな車屋なら免許の人間に納車などしないものですが、過当競争のおり、店によっては無免許でも希望に従い納車することはあるでしょう。しかし、無免許運転が犯罪である旨の説明をきちんとしたと、念書くらいは書かせるでしょうね。

wan********さん

2017/10/1819:16:06

誕生日に納車は可能。但し、誕生日迄に車が納車可能な状態にあればの話です。例えば、人気車種なら納車迄半年待ちとかあります。 そうなれば、誕生日納車は不可能になります。 二ヶ月後なら、購入する車を決め契約しないと間に合わない可能性もあります。