ここから本文です

建築のことで相談します。伏図・短計図というのはどういうものなのでしょうか。短...

cos********さん

2008/7/3013:58:26

建築のことで相談します。伏図・短計図というのはどういうものなのでしょうか。短の右側は豆ではなくて巨です。なんと読むのかわかりません。

閲覧数:
3,620
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2008/7/3014:04:23

伏せ図=天井伏せ平面図とか梁伏せ平面図の事
建築物を上から見たような図面
矩計り図=かなばかりと読みます。
建築物の屋根から基礎までの縦断面図で
高さ方向の基準的な寸法と、
細部の具体的な仕様を示す重要な図面です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2008/8/211:50:08

伏図・・・土台や梁のかけ方を示した図
矩計(かなばかり)・・・簡単に言えば詳細な断面図のこと。床や梁などの構造部材と、天井高など各部の高さ関係を掴むための図