ここから本文です

先日トイレがつまり、水道業者に来てもらい修理をしたのですが、料金がどうにも腑...

bgaa4943さん

2017/10/2601:00:06

先日トイレがつまり、水道業者に来てもらい修理をしたのですが、料金がどうにも腑に落ちません。
詳細は

基本料金5000円
高圧ポンプ使用費 17000円
トーラー使用費12000円
薬剤使用費500

0円
衛生費 5000円
軽作業費3000円
諸経費3000円

値引き3000円

税込50760円でした。
作業としては薬剤を入れてワイヤーを通し、自転車の空気入れみたいなポンプでつまりを解消していました。
これは妥当なお値段でしょうか?調べれば調べるほど高いような気がします…。無知な私も悪いですが、なんだか悔しいです。何とかなりませんでしょうか?よろしくお願い致します。

閲覧数:
440
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2907:49:45

ボラれたかもしれませんね。うちも以前洋式トイレが詰まり、水が上がってくるので柄の付いた通称スッポンをやり、一時は流れますが、翌日また水が上がってしまい、またスッポンをやると水がゴーッと入っていき流せるといった繰り返しで、よくわからないのでクラシアンさんに電話依頼しました。訪問に来てもらった時、確かに空気ポンプみたいな器具を持ってました。その時クラシアンの方は、基本料金が8千円と決まっていて、その範囲で収まる修理なら8千円で済みますが、完全に異物の詰まりで水が流せない状態であれば、据え付けてある洋式便器の台座のボルトを外して配管を露出させて、そこからワイヤーを突っ込んで下水に押し出す作業が必要になるので、必要に応じて2千円ずつ加算する方式を取っているのでのご了承頂きたいと説明されました。まずは、何回かトイレの水を流して水の上がり具合を確認してもらいましたが、その時は結局詰まらず事なきを得たので、また上がってきたら電話くださいと言われ、料金は無料でした。確かに何処も修理していないので無料はわかりますが、訪問出張費が掛かるのではないか?と思ったら、丁度その時は初回無料訪問キャンペーンの期間だったので、それが適用されて無料ですと言われました。やはり大きな看板を持つ業者さんは信用できます。今度またトラブルが起きたらクラシアンさんに頼もうと思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2614:37:35

人の不幸に付け込んだ商売ではよくあること。

鍵を無くした際の解錠サービスとか。
まともな業者もいますが、まともでない業者も多く、相場が分からないから契約してしまうというケースが多いですね。

その時は焦っているので。しかし後になって冷静になると、、、、ってやつですね。


基本的には合意する前にきちんと料金の出させないとだめ。
既に合意している以上、基本的には合意が優先。後だしじゃんけんみたいに後でいろいろ難癖つけるのはNGです。
合意している以上、契約成立ですから支払い根拠に正当性が認められてしまいます。

よほど、請求に根拠が無いと質問者さん側が証明できれば、不当利得と言うことで裁判所に訴えて認められれば返金はできますが、ハードル高いですよ。

doubledome7さん

2017/10/2611:50:55

それ、悪徳業者だと思いますよ。
クラシアンとか見ると、8,000円ですね。
作業前に無料で見積もりもするそうで。

rikitotuさん

2017/10/2601:59:04

私もテレビで宣伝している業者に台所の水漏れで水道管の修理をして貰って8万以上請求されました。
テレビの料金とけた違いでしたが仕方なく払っています。
やって貰う前に料金を聞くべきだと反省しました。
ちなみに娘婿に電話をして来て貰い、日曜日で朝からお金がなかったし、理容店を経営していて予約が入っていたので、動けなかったので、お金も立て替えて貰いました。
お互いに気を付けましょうね。

sena_nacchiさん

2017/10/2601:54:47

その手のチラシなどで宣伝している業者はほとんどがぼったくり。といっても別に報酬基準があるわけじゃないから払った以上どうにもならないね。次回からは水道局指定の業者に問い合わせることだ。安く済むだろう。

2017/10/2601:46:02

何ともならんでしょ?もう直してもらったんなら払うしかないやん。払わんかったら訴えられるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。