ここから本文です

相棒の 石坂浩二と大杉漣副総監 はどちらが偉いのですか? 関係は?

fin********さん

2017/10/1903:34:19

相棒の 石坂浩二と大杉漣副総監 はどちらが偉いのですか? 関係は?

閲覧数:
7,367
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2017/10/2601:27:22

警察庁次長は、警察庁のNo.2、国家公務員指定職6号

副総監は、警視庁のNo.2、国家公務員指定4号

つまり、警察官僚としての序列、権限、国家公務員としての格としても次長の方が上ですが、今は息子の不祥事で、次長ではなく、官房付けなので、甲斐が上とは、言えないです。

権限や、役職のある、副総監の方が上では?

わかばどうぜん という人が甲斐は警察庁の次官と述べていますが、警察庁に次官はいません。いるのは、次官ではなく、長官です。

甲斐は警察庁長官の真下ポストである、警察庁次長でした。

  • mac********さん

    2017/10/2601:32:04

    10月25日の放送を観たところ、衣笠副総監は、甲斐前次長を目の上のタンコブに思ってますね。甲斐前次長を完全に失脚させるのに特命係の二人を利用しようとしているのは、よくわかりました。

    肩書と役職が解かれたとはいえ、甲斐の方が立場や影響力といった、力関係は強いのは、間違いなさそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「相棒 石坂浩二」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a11********さん

2017/10/2323:10:34

石坂浩二の方がずーっと偉いんですよ。

勘違いしてる方が何人かおられますが、石坂浩二は警察庁次長の役職を降りただけで警察官僚としての役人としてのランクはそのままです。
警察官僚としてのランクは石坂浩二の方が3,4段階上です。

これって軍隊の階級に当てはめれば分かり易いです。

石坂浩二は大将か中将の最上位(次の移動で大将に昇進)クラス。
大杉漣は少将クラスです。

ですから実際の世界では、タメ口なんてきけません。

ユウキさん

2017/10/2316:05:26

立場的には副総監の方が上でしょう。階級は同じですが、長官官房付は、以前亀山や神戸もいたらしく、あまり重要ポストじゃなさそうです。
ただ、甲斐さんは副総監の弱みを握ってるようで。

wak********さん

2017/10/1912:56:25

登場人物の階級別図をまとめてみました。(一部キャリアか不明)
石坂浩二と大杉漣の役は、共に階級では警視監なのですが、甲斐は警察庁、衣笠は警視庁です。
事務的レベルでは、警視庁は、警察庁の『指揮監督』下にあります。
ただし、実際の『捜査』『逮捕』の権限は警視庁にあります。
さらに甲斐さんは、警察庁ナンバーツーの次官でありましたが、この役職では衣笠さんより上でした。
今は息子さんの不祥事の為一時的に降格となっていましたが、今後昇格の可能性は十分ありそうな設定です。
力関係では、甲斐さんに部があるでしょう。
衣笠さんが昇格して警視総監になれば、そりゃ、警視総監の方が上になります。
が、それでも甲斐さんが次官にもどったとしたら、互角に対峙する関係です。

と言うわけで、総じて甲斐さんの方が力関係では上にあると思います。
衣笠さんが苦々しい顔なのがわかりますね。


ちなみに図にしてみると、冠城バージョンの異質さがよく分かります。
杉下さんはエリートキャリアとして何処まで出世していたのか分かりませんが、今は出世から外れた存在。
冠城さんは、警察組織とは別のキャリアだったのに、今は下っ端からのスタートです。
とはいっても左遷とかではなく、元上司から今でも目をかけてもらっているし、キャリア組みとため口だし、、、、

tlk********さん

2017/10/1909:31:53

警視庁副総監は警視庁ではNo.2ですが警察庁から見たら数多い警視監の一人に過ぎなくなるでしょうね。同じ階級であれば警察庁の参事官の方が発言力は有るかも知れません。

法学徒さん

2017/10/1907:38:14

組織図上は
石坂浩二のほうが偉い
ただし、石坂浩二は官房付の設定だから
実験は大杉連で省。
一応警察キャリア同士だから
先輩後輩の関係では