ここから本文です

捻挫のことについて質問です。 中等度の捻挫と診断されてから3週間ほど経ちます。...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1907:42:06

捻挫のことについて質問です。
中等度の捻挫と診断されてから3週間ほど経ちます。
私は12月に舞台を控えており、その練習が今は中途半端にしかできておらず、早く治したいと思っています。

しかし、治療の仕方がわかりません。
整形外科にいけばまだ動かしてはいけないと言われるし、ネットで調べると少し動かしてリハビリをした方がいいとか、アイシングはしない方がいいとか、何を信じて治療すれば良いのかわかりません。どこにいけばよいのでしょうか…何をしたらよいのでしょうか…ここで質問をしても答えが出るとは思っていませんが、不安で…すみません。よろしくお願いします。

補足たくさんのご回答本当にありがとうございます。
怪我の場所、今の状況が言葉足らずでしたので補足として書かせていただきます。
場所は左足の内反捻挫です。詳しい場所はわからないのですが、今は腫れは引いており、押すと痛みが出て、歩くとたまに痛む、という程度です。

閲覧数:
28
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamezou1109さん

2017/10/1913:30:57

役者さんを治療する機会の多い整骨院院長です。

ケガの場所と程度。あなたのその場所を使う使い方
(例:足関節の内反捻挫、部隊ではブーツを履いて10分踊り続ける)
が判らないので、生半可なアドバイスができません。

まず、その辺をお知らせください。
今いえるネット情報への意見としては

1.少し動かしてリハビリをした方がいい
場所によりますが、キズの直りを最優先にするのであれば、
基本動かすべきではありません。
ただ、人間の関節は完全に固定すると三日で動かなくなるので
固定の程度がギプスなのであれば、ある程度の期間で
(関節によってまちまちですが)
ギプスシャーレにするべきだと思います。
(そのほうがリハビリがらくだと思います。)
少しリハビリしろと言うのは、そういう拘縮を避けるための
意見です。



2.アイシングはしない方がいい
間違いです。
ここはよく意見のわかれるところですが、
動かした直後は、負傷していなくても
良く動かした関節の周囲の軟部組織には傷が付きます。
アイシングをして、その部分の炎症を抑えると、
その後の回復が早いです。
あと、その後の痛みが発生しにくいです。

暖めましょう派の意見の根拠は
「暖めると細胞血流の活性化を図ることができて
代謝が挙がり、キズの直りが早くなる」
ということが根拠だと思います。
これは正しいですし、実際にリハビリでも
「暖める」は用います。
民間療法でも、炎症初期から温めた海水を
足にかけ続ける という方法があり、
実際に治りは早いです。
(ただ、炎症があるときにかけるので
腫れが加速し、絶叫するほど痛いです)

つまり、キズの治りの速度としては
暖めたほうが早い。
そのときに出る痛みの対処に対しては
冷やしたほうがいい。ということです。
ややこしいですね。

では冷やすとキズは悪化するのかというと
実はそうでもありません。
人間は恒常性維持機能を持っており、
血管収縮が起きるほど冷やされた部位は
その後血管拡張が促される命令が起き
とても暖か書くなります。
(雪を素手で触った後、燃えるように手が
熱くなることがあるアレです)

アイシングは、氷温で5分以上15分以内が
適当です。
よくある保冷材はマイナス11度程度で
冷やされているので、直付けすると
凍傷が起きたりすることもありますので
おすすめしません。
また、アイシングスプレーは、痛みを抑制するだけで
アイシング効果は全くありません。
水をごく少なく入れた氷嚢
(これも知りたければ後に書きますが理由があります)
あるいは、氷そのものをタオルで持ち、
患部にあて、10分ほどこすり付け続ける
方法を推奨します。
よく薦めるのは、紙コップに水を入れ
凍らせたものを使うと、
面が広く持ち手もあるので
やりやすいと思います。

氷が何も無い場合、
流水を5分程度患部にかけるのも
血管収縮を促すのに充分と言われています。

----------------------------------
あとのことに関しては、ADL(あなたの仕事優先)考えるのか
後遺症を考えるのかで話が異なります。

テーピング・サポーター、緩衝材の併用で
舞台に立たせた事も結構ありますので
そこは治療者とよく相談される事です。

知識的な具体的なアドバイスが必要であれば
していただければこたえますよ。

  • kamezou1109さん

    2017/10/1913:44:15

    他の回答を拝見して、固定がテープだと知りました。
    テーピングの状態でまいた直後の固定力が保たれるのは
    実は30分~1時間です。
    伸びない包帯などで補強する程度の固定は必要だと考えます。

    関節の箇所によりますが、体重を支える場所の負傷なら
    シャフト(金属あるいはプラスチック)の入った
    サポーターを用いるのが良いと思われます。

    また、相談のできない頭ごなしの施術者のいる治療所、
    具体的に治療計画が説明できない(しない)治療所も
    ダメですよ。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1912:40:12

腕の良い整骨院か理学療法士かに相談してください。「腕が良い」が重要です。素人レベルの集まりも普通にいますから。

「何を信じて治療すれば良いのかわかりません。」
判断出来る専門知識が無いならネット情報は信じてはダメです。

整形外科医は受傷前に戻らなくて当然と考えますから、そこは留意してください。

整骨院は経営を考えますから、治せなくても通院すれば治せると言いますから、そこは留意してください。

理学療法士は、無知から自然回復にちょっとプラスできれば、大成功って思ってますから、そこは留意してください。

腕の良いリハビリ担当者の例
骨は折れていないけど足は3日間はできる限り地面につかないようにと整形外科医から言われた捻挫患者(20代前半男性)
その日の午後にとある理学療法士とあって30分後には「痛くない、歩ける」で、三日目には腫れ無し何しても痛みなしで日常生活

探してください。

tiger_pierseさん

2017/10/1911:36:35

治療の仕方はあなたが思うよりも簡単です。
誰を信じるか?なんて
怪我にとってはどうでも良い事である事を
まずは自覚して下さい。

あえて言うなら
『自身の修復能力』を信じなさい。
これに尽きます。

どうしても早目に治したい場合は、
整形外科で事情を話し
整骨院への紹介状を書いてもらうか

既に整形外科には行っているのですから
直接整骨院へ行っていただき、
「整形外科ではこう言われているのですが、
どうしても早く治したいんです…」みたいな感じで
ご相談されると、アドバイスを得られるので
違った解決策が見つかる事でしょう。

お大事に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2017/10/1911:11:40

不安な気持ち、焦る気持ちは、解りますが・・
今のまま「整形外科」を継続して受診することをお勧めします!!!
ネットで調べると少し動かしてリハビリをした方がいいとか、アイシングはしない方がいいとか、・・
ネット情報は一方通行です
あなたの状態を「プロ」が診ての助言じゃありませんよね・・・
捻挫(中等度)と言ってもその程度は広範囲
良く言われているのは「酷い捻挫なら骨折してしまった方が・・・」
なんていう事まであるのです
リハビリ開始時期にしても医師の判断・・
プロが見極めてからじゃないと余計にひどくなる!!
その時期は早すぎるのも、遅くなるのも良くないのです
その判断の中で「鍼灸治療」と言う選択肢も出てくることも有るでしょう

冷ますか温めるか・・・
これも医師が判断します
ネット情報は
きちんとその情報源の良し悪しを判断できないと
大変な過ちの基になる恐ろしい情報もあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

semikosagiさん

2017/10/1909:28:33

>捻挫のことについて質問です。 中等度の捻挫と診断されてから3週間ほど経ちます。
--->中等度の診断の方法は何の検査をされましたか?MRI検査の実施はしておりますでしょうか。その後の処置は、ギブス・サポーターでしょうか?

>私は12月に舞台を控えており、その練習が今は中途半端にしかできておらず、早く治したいと思っています。
--->焦りは禁物です。

>しかし、治療の仕方がわかりません。
整形外科にいけばまだ動かしてはいけないと言われるし、ネットで調べると少し動かしてリハビリをした方がいいとか、アイシングはしない方がいいとか、何を信じて治療すれば良いのかわかりません。
--->貴方様の状態が分かりませんので一般的なことで申し上げます。痛みがある違和感があるときにリハビリをするものではありません。安静です。手術後の硬直などで行う事は必要ですが、貴方様のように痛めたもので痛みがある最中にリハビリなどという事は止めるべきでしょう。

>どこにいけばよいのでしょうか…何をしたらよいのでしょうか…ここで質問をしても答えが出るとは思っていませんが、不安で…すみません。よろしくお願いします。
--->整形外科でよいですが、最初のご質問の回答によっては、変えるべきです。私は、鍼灸治療の出来る接骨院をお勧めします。