ここから本文です

ゲームオブスローンズについてです

joy********さん

2017/10/1908:35:48

ゲームオブスローンズについてです

今ウォーキングデッドシーズン8待ちで、試しにゲームオブスローンズを観ているんですが、なんとなく敵対関係しているのはわかったんですが、脇役的なキャラの名前がよくわかりません。。

シーズン1の8話まで観たんですが、
とりあえず、北の領地を支配している主人公スターク公
7大国を支配している、王(名前忘れました.)が死に、
その妻である方の息子が王になりました。

初心者なので、名前が出てこなくてすみません。。。

そして、初代7大国を支配したといわれるドラゴンを操る末裔?タンガリエン家の兄弟の娘さん。
お兄さんは死にましたね…

そして代々金髪の家系である金持ちのラニスター家。

多分、王の妻の方がラニスター家で、息子にラニスター家を7大国の王にしたと思うんですが、合ってますか?

またスターク公が王の王妃妻に、放った言葉がよくわかりませんでした。これが真実的なことを言っていたんですが、どういう意味なんでしょうか?

また王の側近の、小太りの僧侶みたいなオカマみたいな方と、ちょび髭を生やした少しのっぽな方は、ラニスター家に仕えてる方ですか??

王を殺した犯人は多分、ワインを渡した長髪の美青年だと思うんですが。。。

とりあえず、簡単でいいので、ネタバレ無しで、シーズン1のキャラ名とその家系の繋がりをわかりやすく教えて貰えると嬉しいです。

個人的にスターク公の次女?アリア?小さいレイピアを持ってる子が可愛くて強くなりそうで期待してます。

補足あと、ちなみにラニスター家はスターク公の妻の妹の旦那を殺したらしいんですが、どうしてお金持ちなのに、7大国の王になれなかったんでしょうか??
これも疑問に感じました…
ゲームオブスローンズのファンの方、詳しく教えて頂けると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1912:35:51

7つの国を全て絡めると膨大な説明となりますので、簡略的に。

もともとはターガリエン家(金髪のヴィセーリスと、その兄の家系)が300年にわたって全国を統治していましたが、物語が始まる15年前に、ロバートを王とするバラシオン家の反乱によって王座は入れ替わり、ターガリエンは滅亡、ヴィセーリスと兄は大陸外へと追放されました。

このときラニスター家(タイウィンが当主で、サーセイとジェイミー、そしてインプと呼ばれるティリオンの家)は、さほど強国でもなく、息子であるジェイミーがターガリエンの王の盾(ボディガード責任者)となっていたこともあって、パラシオン家の反乱に対しては状況を見守っていたようです。

なお、ラニスターが何故に七大国の王になれなかったかというと、反乱を起こしたのがロバート・バラシオンであり、そのロバートは、その後のラニスターを抑えるためもあってラニスターの娘であるサーセイを嫁にしたためです。
もっと言えば、ラニスターが金持ちになったのは現当主のタイウィンの時代となってからであり、それまでは落ち目だったようですね。
15年前の反乱時期は、金鉱発見から蓄財時期と思われます。
(ちなみに多少ネタバレ御容赦ですが、その金鉱も数年前に枯渇して、実は借金だらけと後に判明)

物語の序盤から出てきて、主人公扱いなのかと勘違いさせられたエダード・スタークが統治するスターク家は、大陸の北半分近くを所有する大国ですが、エダードと、王国の王であるロバートは、幼馴染であり親友です。

ロバート王の、王の手(親衛隊長みたいなもの)であったジョン・アリン(この人の存在が判りにくいと思うのですが、エダード・スタークの妻であるキャトリンの妹のライサの旦那です。つまり高巣城を拠点とするアリン家の当主)が毒殺されます。
一応、犯人はラニスター関係者とされていますが、明確にはなりません。
(真犯人は後々判りますが意外な人でした)

王の手を失ったロバートは、その任を親友であるエダード・スタークに命じるために、スタークの本城であるウィンターフェルを家族総出で訪れますが、これが第1話でしたね。

その後、エダードはロバートの下で、王の手として勤務しますが、ロバートの不慮の死によって窮地に追い込まれました。
ちなみにロバートの直接の死因はあくまでもイノシシですが、ご質問者の仰るように、ワインを渡した美青年、ランセル・ラニスターが、従姉妹であるサーセイの指示でワインをアルコール度の高いものを勧めるなど、日頃から早死にするように画策しておりました。

エダード・スタークが、王妃であるサーセイに放った言葉というのが具体的に場面をご指定頂いていないので推測で書きますが、恐らく、ロバートとサーセイの3人の子供たちの出生の秘密を知ったので、それをロバートに告げ、ロバートが激怒してサーセイを処刑する前に国から逃げろ、と暗に追放を示唆したのです。

王の側近のオカマ・・・・・宦官(男性器を切り取られた官吏)のヴァリス。
ちょび髭・・・・・ピーター・ベイリッシュ

どちらも主要人物ですが、ラニスターではなく、バラシオン家に仕えており、ロバートの死後、後を継いだのも、(一応)息子であるジョフリー・バラシオンです。
ちなみに、ちょび髭のベイリッシュは、かなり重要な役回りですので。

いゃぁ、簡略的にと思ったのですが、やはり無理でした(笑)
今後、覚えておくべきキャラは、
ジョン・スノウ(スタークの落とし子で冥夜の守人)
アリア・スターク
ブラン・スターク(第1話で塔から落ちた子)
などでしょうかね。

質問した人からのコメント

2017/10/20 02:51:05

皆さんわかりやすいご回答ありがとうございました。カテゴリーマスターさんの説明ですごく理解出来たので、ベストアンサーにさせて頂きました。すごく複雑ですね…これから色んな伏線が出てくると思うと楽しみです。王を殺した犯人も検討がつきませんし、サーセイも、悪い王妃でしょうけど、同情するところもあるし…
今スターク公が死んだところを見たので、ビックリしました。。
これからどハマりしそうなので、楽しみに観ます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2017/10/1917:09:11

まだ1か…
シーズン3~6はヤバい。
ビックリして口がふさがらない…ま、ゆっくり見た方がいい
シーズン7は来年春やし。

gjg********さん

2017/10/1913:42:26

↓コチラ分かりやすいです(^^)♪
“初心者向けゲーム・オブ・スローンズ予備知識!”
https://matome.naver.jp/odai/2148277289929245901

twd********さん

2017/10/1912:49:23

公式サイトの相関図を見ながら鑑賞すればより分かりやすく楽しむことが出来ると思いますよ♪
私も相関図見る前は???でした

Beyazitさん

2017/10/1911:39:57

>多分、王の妻の方がラニスター家で、息子にラニスター家を7大国の王にしたと思うんですが、合ってますか?
ほぼ合ってますが、サーセイ(王の妻)は最初からそう思っていた訳ではありません(若い頃のロバートを羨望していた)。ネタバレになってしまうかもしれませんが、サーセイの子はロバートの実子ではありません(ロバートの家、バラシオン家に金髪はいない)

>またスターク公が王の王妃妻に、放った言葉がよくわかりませんでした。これが真実的なことを言っていたんですが、どういう意味なんでしょうか?
すいません、ちょっとどの部分なのか不明なのでなんとも・・・

>また王の側近の、小太りの僧侶みたいなオカマみたいな方と、ちょび髭を生やした少しのっぽな方は、ラニスター家に仕えてる方ですか??
彼らは王臣です。王室に仕えている国家の「大臣」ですので、ラニスター家に特別に仕えている訳ではありません。次に即位したジョフリー1世がラニスターの後見を受けているのでそう見えるだけで、彼らの所属はあくまでも七王国「政府」です。
日本的に言うと、幕府に於ける老中などの「幕臣」となります。

>王を殺した犯人は多分、ワインを渡した長髪の美青年だと思うんですが。。。
わざと事故を起こさせる為に、ロバート王の「アル中」を利用したのですが、実行したのはそうですが、当然、やらせた「人物」が背後にいます。

補足
七王国の王室は代々「ターガリエン家」が継いでいます。ですがターガリエン家はエイリス狂王の代の不行跡により反乱を起こされて、滅亡しました。その反乱の主導をしたのがロバートです。ロバートがターガリエン家を滅ぼしたので、ターガリエン家に代わり今はバラシオン家が「王家」となっています。
ラニスター家もその反乱に参加し、実際にエイリス狂王を討ち取ったのはラニスター家のジェイミーですが、軍事的な決定打(トライデント河の戦い)を決めたのはロバート・バラシオン指揮する貴族連合軍だったので、ラニスターではなくバラシオンの天下となったわけです。
だからこそ、出遅れたラニスターは影響力を保持しようとサーセイをロバートに嫁がせたんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる