ここから本文です

3DKの部屋の使い方や各部屋の家具の配置をアドバイスいただきたいです。

ayk********さん

2017/10/1909:00:27

3DKの部屋の使い方や各部屋の家具の配置をアドバイスいただきたいです。

引っ越し予定のアパートが3DKなのですがLDKと比べると部屋の使い方や家具の配置が微妙でしっくりきません。
DKには食卓テーブルを置きたいと思っていますが食卓テーブルを置き、食器棚やレンジ台も置くと全体が窮屈になりそうです( ˙-˙ )
かといって食器棚やレンジ台を壁側に置くだけでは無駄に広々空間ができます。
DKに何をどう配置したら良いかアドバイスをお願いします。
あと、この間取りにあうオススメの家具があれば是非教えて下さい。

写真は引越し予定のところではありませんが間取りはほとんど同じです。洋室をリビングにし、寝室は和室ひと部屋で3人布団を敷いて寝る予定です。
家族構成は私、夫、2歳息子です。

3DK,食卓テーブル,間取り,家具,レンジ台,ダイニングテーブル,リビング

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

2017/10/1913:00:08

配置を考えてみました。赤いラインは各部屋への導線+キッチンの作業導線です。

A図のCはカウンター家電収納家具、Dにも奥行がスリムな収納家具が置けます。ダイニングテーブルは80×80が折り畳みで120幅に伸ばせるタイプを想定。

Bは上6畳和室の出入り口を塞いたパターンです。塞いだドアの前に大きな収納家具が置けます。(ここでは幅120×奥行60のものを想定)こちらもダイニングテーブルの大きさは120×80を想定しています。

ベランダ側の押入れの無い6畳をリビングとするのが一般的だと思いますが、日当たりの悪そうな洋室の方をリビングとするのは何か理由がおありなのか、ちょっと気になりました。

少しでも参考になれば幸いです^^

配置を考えてみました。赤いラインは各部屋への導線+キッチンの作業導線です。...

• 質問者

ayk********さん

2017/10/1913:31:55

とってもご丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。
    説明不足で申し訳ないのですが実際引越す部屋の広さは洋室6畳、DK8畳程、洗面所側和室7畳、DK側和室6畳くらいです。掲載の間取り図より全体的に少し広くなります。
    日当たりは和室側のベランダには屋根があってあまり日が入らないので洋室の方が良いです。大きい窓も2つあります。

押入れのない和室をリビングにするのが一般的なんですね!リビング=洋室と思い込んでいました。笑

DKの配置とても参考になります!入り口を塞いでしまう手もあるんですね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる