ここから本文です

一人暮らしを始めるんですが、借りる物件の近くにコインランドリーがあるので 洗...

whiteoakwellさん

2017/10/1911:33:10

一人暮らしを始めるんですが、借りる物件の近くにコインランドリーがあるので
洗濯機はいらないかなと思っています。
ただ、今までコインランドリーを利用したことがないので不安もあります。

いくつか質問させてください。
・場所にもよると思うんですが、コインランドリーの洗濯機や乾燥機って
業者さんやオーナーさんが定期的に掃除してますよね?
・逆に服が汚れたって方いらっしゃいますか?
・あと、盗難とかに遭われた方いらっしゃいますか?
・みなさん洗濯、乾燥中もずっとその場で待っているのでしょうか?
・下着はどうされてますか?
よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gennki390さん

2017/10/1917:03:39

コインランドリーを経営している物です
いくつかの質問にお答えさせてください

・逆に服が汚れたって方いらっしゃいますか?
基本的には逆汚染は致しません
ただし良くあるのが前の人のポールペンやマジックが入っている時が
あります
ですので必ず洗濯物を入れる前にドラムチェックをしてくださいね

・あと、盗難とかに遭われた方いらっしゃいますか?
昔は良くあったみたいですが今は防犯カメラがしっかりしてますので
今は全くないです
まあ古びたコインランドリーでは良くあると思いますが・・・
ですのでちゃんと管理が行き届いたお店を選んでくださいね

・みなさん洗濯、乾燥中もずっとその場で待っているのでしょうか?
7割方の人はいったん出かけてしまいます
それか駐車場で待っている人も多いいですね
混んでいる時は終わった品物を次の人が出す場合がございますので
出来れば店内にいるか終わる時間の数分前に戻ってこられるのが良いと思います

・下着はどうされてますか?
結構洗われています
フック付きやデリケートの品物は必ずネットに入れて洗濯や乾燥かけてください

補足:私物もそうですけど大物の毛布・羽布団・こたつ布団もダウンコートも
出来ますので是非ご利用を!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miya_hinataさん

2017/10/1916:13:11

乾燥機のほこりが溜まるところは毎日掃除していました。
ドラムは目立つ汚れがない限りは簡単に水拭きしたりしなかったり。

ここの書き込み見る限り前の人の汚れがついてしまったというのはありますね。

盗難はうちの店舗では聞いたことがありません。でも多分あると思います。

コインランドリーを利用されている方は、一旦出られて終わる時間頃に戻ってこられる方が多かったです。

下着もお洗濯から乾燥までされている方いらっしゃいますよ。

お洗濯される頻度にもよりますが毎回コインランドリーを利用されるより、洗濯機をご購入された方がご自分が楽かと思います。

monday084さん

2017/10/1913:22:57

実際に定期的に掃除をしているかどうかは神のみぞ知るです。
定期的にとはいうものの、1日一回なのか、年に一回なのかも不明ですよ。

洗濯中は、店のなかに雑誌があったりして座って待ってるか、店の前でタバコ吸ってる人もいます。
盗難されても構わないなら、いったん変える人もいますね。

乾燥までやると1時間はかかるのでだいぶ時間の無駄ですし、
全行程一回につき500円ぐらいなので、利用が3日に1回だとしてもかなりの金額になります。毎月5000円ぐらい。
さっさと洗濯機買ったほうがはるかに安上がりです。

自宅に洗濯機がないと、
寒い時期や暑い時期も、雨の日も雪の日も、数日に一回は汚れものをかかえてコインランドリーに通う羽目になります。これはめちゃくちゃめんどくさいですよ。
その度に1時間無意味な時間を過ごすことになるんです。
しかも梅雨時期の週末などは乾燥機ぐ大変に混み合います。
予定の時間にできなくて、出かけるまでに服が乾かずに好きな服が着れないなんてこともよくありますよ。

コインランドリーはあくまで緊急用、もしくはベッドシーツなどの大きくて乾きにくいものの乾燥用にだけ使ってます。
普段使いには向きませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnk372000さん

2017/10/1913:10:07

中国製の安い洗濯機でも買った方が安いです。時間に縛られずいつでも洗濯出来ますよ。コインだと洗濯物たまっちゃうよ。

2017/10/1912:08:22

私も、犬小屋の中の毛布を洗っている人を見たことがあります。衛生的には、使用しない方が良いかと思います。

編集あり2017/10/1911:56:50

・午前中にチャチャッと掃除しているのを見た事がありますが、こればかりはオーナーの尺度によるでしょうか。

・ジェル状の洗剤がまるっと残ってがっかりした事はあります。メンテナンスはオーナーの尺度によるでしょうか。

・盗難には遭うと思います。変態は全国各地に認められており、ヤフオクで売買されるのを目撃した事もあります。

・変態の好物が下着です。洗濯機は買ったほうが楽ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。