ここから本文です

VB.netでSQLを実行して作成されたnew datatableの特定のレコードをlabelに表示する...

chi********さん

2017/10/1912:01:49

VB.netでSQLを実行して作成されたnew datatableの特定のレコードをlabelに表示することはできるのでしょうか?

補足http://pckowaza.web.fc2.com/html/vbdotnet_database_sql_connect_to_d...

上記のソースコードを参考にしており、

'データグリッドビューのデータソースを設定
    Me.dgvTest.DataSource = SQLDS.Tables("TEST")

この部分をlabelに変更することで解決できるかと思いましたが上手くいきませんでした。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/10/1923:07:41

C#で書いてます悪しからず

DataGridViewは二次元の表ですからDataTableを入れとけばいいですが、ラベルには文字列しか指定しませんから、 DataSet["テーブル名"]では不適切です。
n行目の列名なり列番号なりを指定してそのセルの中身を取り出さなければなりません。必要であれば目的の型にキャストしたりToString()での文字列化したりも必要かもしれません。

DataSet["テーブル名"].Rows[行番号]["列名"].ToString();
DataSet["テーブル名"].Rows[行番号][列番号].ToString();

# DB上でNULLになる可能性があるなら、DataRowExtensions.Field<T>を使うべきかもしれない

もしクエリが1行1列の結果を返すクエリ( SELECT COUNT(*) FROM HOGE とか)なら、ExecuteScalar()を呼んだ方が楽チンです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.data.sqlclient.sqlc...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2017/10/1913:43:39

できると思う
DBが何か
どうやってるかわからないと答えようはなけど