ここから本文です

猫を飼ってても安全な

barbie9142001さん

2017/10/1912:20:15

猫を飼ってても安全な

ネズミ駆除対策はありますか?

閲覧数:
186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2013:38:30

ベイトボックス(誤食防止ケース)以外の対策として

パラフィンで練り固めて、猫や犬が誤食できない固さにしてある殺鼠剤もあります。

http://www.sin-yei.co.jp/products/detail.php?product_id=16

  • 2017/10/2017:18:03

    custom_lexus_customさんからのご指摘について
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121809964...

    ネコカテではこれ系の質問に対して、「駆除派」と呼ばれる連中が「これ以外なら大丈夫」という「逆回答」として、「少量で死に至る危険な殺鼠剤」の情報を詳細に挙げることが頻繁にあります。

    私はそれらに対して先手を打ったつもりでしたが、ご指摘の通り、ネズミも毒餌を口にして吐血しながら苦しんで死ぬということを知りながら、駆除派の方しか向いていない回答をつけたこと、軽率だったと反省しています。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2523:20:08

ネコの匂いのするものを侵入口や天井に置くだけでも変化はあります。以下に簡単にできる効果的な対策を記します。ネズミ兼ゴキブリ対策にもなります。試されて様子を見てはいかがでしょうか。駆除はいたちごっこになるだけです。駆除の為の道具で、ネコが大変な怪我をした事例もあります。
○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。駆除はいたちごっこになるだけです。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミが出ていません)や、ペストコンロが効果的です http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809
猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

駆除はいたちごっこになります。米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

2017/10/2021:20:39

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/eisei/yomimono/nezuko...

↑ あなたの知りたいことがここにあります。

2017/10/2016:22:19

ネズミは猫に比べれば遥かに繁殖力が高いので、場合によっては殺鼠剤を使った「殺処分」と言う駆除方法も致し方ないのかもしれませんが、安易に「命を奪う」前にできることがあるように思います。

まずは、ネズミが敷地内の何処を住処にしているのか特定できれば、巣の場所にネズミの嫌う超音波を出す装置を設置したり、忌避剤を置く方法もあります。忌避剤の中にはペットには害のない天然成分を使ったタイプのもの(例えばネズミの嫌うワサビの臭いなど)もあるようですので、まずはそのようなものを試しても良いのではないでしょうか。

ネズミは猫の居住空間(例えばリビングなど)に直接巣を作ることはしないでしょうから、例えばネズミの巣が猫が入り込むことのない天井裏や庭先などに特定できれば、そこに限定して忌避剤や装置を設置すれば猫に害が及ぶ心配はあまり無いように思います。

ただ、そのような天然成分の忌避剤は、ネズミが臭いに慣れてしまうと戻ってくることがあるそうですから、物理的に巣の場所に入り込めなくする工夫も必要だと思います。ネズミを追い出すのと同時に、人間側もネズミがどのような場所を好んで住み着くのか学習し、環境を見直し改善することも大事ではないかと思います。

----------------------

私はネズミの生態に詳しいわけでは全くないので、殺さず住環境から出て行ってもらうのが望ましいとは考えていても、今ここで適切な回答はできません。その点は私も無責任な回答者だと思います。

ただ、日頃猫や犬の保護については熱心に議論される方々が、ネズミ駆除の質問に対しては毒餌を撒くと言う回答しか出て来ないのは、「命に関わるカテ」だけに残念に思います。

foremost5630さん

2017/10/2012:58:20

誤食防止ケースhttp://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/13-66.html+殺鼠剤の組み合わせがあるっす。