ここから本文です

いくつか線路について気になったことがあります。 ・川越駅 川越駅には、駅構内...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1914:04:16

いくつか線路について気になったことがあります。
・川越駅
川越駅には、駅構内の端っこで途切れている国鉄の廃線跡(未成線跡かな?)のほかにもう一つ、真ん中あたりで途切れている線路があ

りますよね?
流石にないとは思いますが、これももしかすると線路跡では・・・?
・西部新宿線 新所沢~入曽間
入曽駅を出てしばらく経つと、途中で鉄道柵に囲まれて本線から分かれている空き地みたいな所がありますよね?
あそこも線路跡なのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2017/10/1914:29:11

川越駅川越線の途切れてる線路はいわゆる安全側線です。
単線なので運転手が誤って出発させたときにわざと脱線させます。

ちなみに戦時中に西武新宿線を川越駅に乗り入れる為につくられた
廃線跡はありますが、線形からは面影はないです。
Googleマップでいう川越市再開発住宅店舗というアパートの所から
川越駅西口第一自転車駐車場を通ってカーブしながら
神田ビルという建物で西武新宿線と合流します。

あと入曽駅はわかりませんが、南大塚駅に安比奈線の廃線跡があります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/21 01:18:27

ありがとうございました!
事故をふせぐためにわざと脱線させるなんて手法があるのは凄いですね!
国鉄の南大塚へのびる線路跡は知っていました。軌道がしっかり原型を留めていることを考えると、廃線跡の中ではかなりしっかり痕跡がのこっているほうですよね。
入曽~新所沢間の件ですが、1970年代の航空写真で確認した所、ただの畑であることがわかりましたw。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる