ここから本文です

うさぎを飼っています。アルファルファ牧草の、この黄色い粒は種か実でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1917:22:07

うさぎを飼っています。アルファルファ牧草の、この黄色い粒は種か実でしょうか。

胃腸が弱い方なので、もし種なら、取り除いて与えた方が良いのかなと思っています。
生後3ヶ月の子ウサギです。ペットショップで与えられているペレット(アルファルファ主体です。チモシーは含まれていません)をそのまま引き継いで与えていますが、ペレットがあまり好きではなく、あまり食べないので、担当獣医さんのご指摘を受け、栄養を今は沢山摂るために、牧草はチモシーではなく、アルファルファで行くことになりました。
けっこう多く黄色い粒が混ざり込んでいます。
写真添付します。
皆様のご見解を、聞かせてください!
お願いします。

アルファルファ,チモシー,ペレット,担当獣医,アルファルファ牧草,うさぎ,ソラマメ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2017/10/2109:05:16

似たような感じのものがチモシーにも混じってる事がありますが、うちのうさぎは全く口にしませんね。いつも残してます。うさぎは好き嫌いがはっきりしてるので興味が無ければ多少混じってても避けると思いますよ。気になるようなら目に見える範囲だけ除去されたら宜しいと思います。専門的なことではなくて申し訳ありません。

お医者さんとの相談でアルファルファで行くとの事ですが、アルファルファと並行してチモシーもやはり与えた方がいいと思います。チモシーはアルファルファに比べてかなり味気無いので、アルファルファだけで育つと大変です。徐々に慣らしていかないと大人になってからいきなりは食べれないので気を付けて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/26 14:45:39

チモシーも大切なのですね、アルファルファと両方与えていくことにします!
先に答えてくださった方のおっしゃるとおり、種みたいなのが中に入っていました!
おふたりともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2017/10/2107:56:08

粒の皮をむいてよく見ると、大豆やソラ豆のような歪んだ楕円粒になっていませんか?
そうだったらそれは種子のはずです。
アルファルファはマメ科植物で、種子(豆)には蛋白質を含む栄養が豊富に含まれています。ですから牛など肉やミルクの生産動物には絶好の飼料となります。
うさぎちゃんにどの程度必要なのかは存じかねますが、牛など肉やミルクの生産動物には絶好の飼料となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる