ID非公開

2017/10/19 18:29

22回答

夫のお小遣いや借金について、ご相談させてください。

夫のお小遣いや借金について、ご相談させてください。 20代の夫婦、子供2人、共働きです。 夫の小遣いは手取りの10%+月1飲み会分5,000円で、大体毎月35,000円です。お昼ご飯は月3~4回夫が小遣いから払い、残りは私がお弁当を作っています。 夫は少し意志が弱いところがあるので、年に数回、職場の先輩の飲み会に断らなくて破産しています。 というのも、夫の職場(部署)は男だけしかいません。 8名での部署ですが、店長代理(40代)だけは家庭がありますが、ほかの方は全員独身の実家暮らしの20代または30代です。(店長さんは30代のキャリアです) 店長代理が、月3~4回、若い子達を飲み会に誘います。ですが奢ってくれるとかではなく、若い子達は自腹です。 いつもお決まりで 焼肉食べ放題飲み放題5000円→キャバクラ1万円程度→カラオケ朝まで5000円 のコースで、タクシーや代行等の利用も含めたら1晩で3万円です。 夫はお酒が好きではないし、キャバクラは(本当は好きだけど)職場メンツで行っても面白くないからと、大抵は断るのですが、たまに断りきれなくて行きます。 そこで小遣いを使い果たし、クレジットカードでお昼ご飯や飲み物を買ったり、小遣いが残ってない時に連れていかれてカードで払ったり…で、半年で12万円家計費から借りている形になっています。 このくらい見逃してあげたい気持ちもあるのですが、何のためのお小遣いなのかな?とか思ったり、20代そこそこで子供2人いてお弁当を妻が作って35,000円って少なくはないと思うので、悩んでいます。 今は小遣いから2~3千円ずつ返してくれているのですが、返済より支出が上回ることが続いてます。 クレジットカードを取り上げるのは、外回りの仕事なので夏場の飲み物とかもあるので可哀想でもあります。 ちなみに、夫は手取り25万円程度(超過勤務月90時間程度) 私は日勤の助産師なので手取り25万円程度(子供いるから私は残業出来ないので) ですし、私はかなりやり繰りが出来ているとは思っていて、年間400万円ペースで貯蓄はしているので、お金に困っている訳でもないので、どうしたものか困っている状況です。 皆さんでしたら、どうされますか? ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

お小遣いって 月収の1割ほどって言うよね? お小遣いとは 呑み代も含めた金額です 借金半年で12万、月2万 月のお小遣い5万5千円って事だよね?あまりに身の丈に合っていない 使いすぎ そもそも結婚してて、家庭があり子供も居るのに独身の同僚と同じお金の使い方なんて出来る訳が無い 質問者さんも簡単に貸すからダメなんだと思うよ しかも毎月2~3千円の返済なんて楽な方法で返済させるから・・・ 旦那さまは 行きたくない訳じゃない 行きたくてしょうがないから行くんです 本当に行きたくないなら 行きません、例え奢りでもです 時間もお金も勿体無い。 で、お金が無くても昼飯も我慢しない 飲み物も飲むと・・・・・ 完全に甘えている 金銭管理が出来ていない 子供と同じ 無くなれば貴方が貸してくれるしカードもあるから 幾ら呑みに誘われても「今この金を使えば 昼飯が食えなくなる 暑い時期に飲み物も買えない 行きたいけど行けない」ってのが通常 大変申し訳ないけど お金にだらしない 借金に苦しむ人の典型です にしても・・・質問者さんはすごいね 年間400万とは 少しお金の使い方を教えてあげれば良いのに~

その他の回答(1件)

0

クレジットカードではなく、クイックペイとかのチャージ制カードを持たせてはいかがでしょうか。使いすぎにはならないと思います。 あと、お小遣いの金額は妥当だと思います。