ここから本文です

ウイスキーについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2001:40:12

ウイスキーについて質問です。

最近色んなウイスキーを飲みくらべています。

ジャパニーズ、スコッチをメインに飲んでいます。

自分的にはある程度知名度のある?と思っているスコッチを買って見たのですがイマイチなものがあり、次に行く勇気がありません(お金もないので)

何かオススメがありましたら教えて下さい。

ちなみに美味しいと思ったウイスキー。
ジャパニーズだと山崎、知多。
スコッチはマッカラン12年、ダブルカスク。グレフィンディック12年、シーバス12年、ミズナラ。カティーサーク

イマイチだった外国ウイスキー。
バランタイン12年。ボウモア12年。ジンビーム。ダックジャニエル。

この感じを見てウイスキー通の皆様が見て私に合う外国のウイスキーを教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足補足で、ダルモア12年も気になっています。
私の上記の好みから飲めそうですかね?

閲覧数:
669
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfg********さん

2017/10/2214:52:14

私がウイスキーにはまったきっかけはジョニ赤です
でも、最初に呑んだときにはまずいと思いました。
色々のんで、またジョニ赤飲んで見ると、最初の
印象とは違っていました。
お口に合わないと思っても、しばらくしてから
試してみるのも面白いですよ

私のお薦めはシーバス18年
12年、ミズナラがお好きならきっと気に入ると思います

私は色々なウイスキーを呑みたいので、180~200の
ポケット瓶をたくさん集めて、その日の気分で3~4種類を
呑んでいます(^o^)

私がウイスキーにはまったきっかけはジョニ赤です
でも、最初に呑んだときにはまずいと思いました。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2400:56:11

    私もジョニ赤はダメですね。
    シーバスは好きなので18年を飲んでみたいと思います。

    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2021:39:03

洋酒の30ml通販店の手伝いをしている者です。

知多がお好きという点から、香りに癖がなく、穏やかでさっぱりしたタイプがお好みのようにお見受けしました。
オールドパーやデュワーズ、ジェムソンのようなブレンデッドの定番品から試してゆかれてはいかがでしょうか。

お好みだったものにバーボンがなく、ジムビームとジャックダニエルをイマイチと感じられた点から、トウモロコシを主原料とするアメリカンウイスキーの、とりわけ短期熟成品は避けた方が良いと思います。
外国産といっても様々ですが、原料・製法ともにバーボンとよく似たカナダ産ウイスキーも同様かと存じます。

ボウモア12年がお好みでないところから察するに、スモーキーな燻製香の強いタイプもあまりお好みでないようです。
ボウモア、ラフロイグをはじめ、代表的な産地から「アイラ系」と呼ばれるものや、ニッカの余市、ジョニーウォーカーブラックラベルなども、もしかしたらお好みでないかもしれません。

OurShop:http://hitokutiwhisky.com

ケントさん

2017/10/2021:02:50

こんばんは!
世界の蒸留酒も良いものがあります。私もウィスキーは結構種類を飲みました。すでに30年以上かけていろいろな銘柄を試して、美味しかった銘柄について記録を残しています。
好みに合わない銘柄もあると思いますが、ぜひ参考にして下さい。
下記のURLに個人で作ってHPがあり、エクセルファイルをダウンロードできるようになっています。シートが日本酒と蒸留酒に分かれていますので是非お試しください。

http://www.geocities.jp/cyc04026/index.html

2017/10/2019:02:37

ラフロイグのあの香りが非常に好きです。

やまさんさん

2017/10/2019:01:33

ジャパニーズでしたら、ニッカの『宮城峡』

シングルモルトのスコッチなら『グラガンモア12年』が好きです
オールドパーの原酒にも使われています。

ジャパニーズでしたら、ニッカの『宮城峡』

シングルモルトのスコッチなら『グラガンモア12年』が好きです...

ois********さん

2017/10/2017:29:39

シングルモルトの「グレンリベット」「グレンモージリン」マイルドで飲みやすい。スコッチは、「ホワイトアンドマッカイ」「ティーチャーズ」「グレングランツ」等が好きです。