ここから本文です

剛体が滑らないための条件について質問です。 R(摩擦力)≦μN(最大静止摩擦力)...

buh********さん

2017/10/2707:00:07

剛体が滑らないための条件について質問です。
R(摩擦力)≦μN(最大静止摩擦力)
の意味を教えて下さい。
いままで、何にも疑問がなかったんですが、わからなくなりました。

摩擦力が最大静止摩擦力を超えるとどうなるのでしょうか?

閲覧数:
386
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2715:21:39

実際に現れている摩擦力Rが剛体と床なり壁なりの間で決まる最大静止摩擦力μNより小さければ動かないという当たり前のことを言っているだけ。

静止し続けるために現れる摩擦力の最大値を静止摩擦力とよぶのだから、引っ張られているのに物体がとまっている限り、そこに現れている摩擦力は最大静止摩擦力以下になるのは当然でしょ?

>>摩擦力が最大静止摩擦力を超えるとどうなるのでしょうか?

とまり続けるために現れてよい摩擦力の上限が最大静止摩擦力である以上、とまり続けるために現れる摩擦力が最大静止摩擦力を超えるなんてことを考えること自体間違いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2017/10/2707:20:17

こんな感じですかね

こんな感じですかね