ここから本文です

イスラエルとアラブ諸国は何で仲が悪いのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2010:29:22

イスラエルとアラブ諸国は何で仲が悪いのですか?

閲覧数:
97
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/10/2021:56:25

仲は悪いみたい。
けど、アラブ諸国が本気になったらイスラエル何て国は当の昔になくなってる。

現在も国境周辺では毎日のよーに銃の打ち合いが散発的に発生している。
険悪だったころでさえ、首都テルアビブで爆弾テロはあったが、
港町ハイファは襲われたことはない。
(現在までに1度だけ襲撃されたことはある)

その気になればエルサレム奪還など造作もないハズなんだな。
お互いに小競り合いはするけど、相手の息の根を止めるところまでは
絶対にやらないんだな、コレが。

いくらアメリカがバックにいたとしても、陸続きのアラブ諸国を相手に
戦争を続行できるとは思えない。

彼らは、その昔からヘブライの地で共存してきた仲なんだ。
言語的にも人種的にもかなり近い。
しいて言えば宗教が違うことだけ、とも言える。

戦後500万人とも言われるユダヤ人たちが大挙して
押し寄せてきて、勝手に建国したから関係がギクシャクしてるだけ。
ユダヤ人たちも余りに出すぎたまねをすれば、
過去の歴史の通り、再び故郷の地を追い出されるって判ってると思う。

アラブ人とヨーロッパのキリスト教徒たちより、
アラブ人とユダヤ人たちの方が、実は仲がいいんじゃないかな。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/22 16:51:55

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a55********さん

2017/10/2019:48:10

アラブ人の住んでいた土地に
許可なく 国を建国して
宗教も違う
となれば

対立は避けられないでしょうね

aik********さん

2017/10/2012:36:43

日本と極東諸国は何で仲が悪いのですか?
要は、それ(宗教や侵略)と同じことなんだよ!

nad********さん

2017/10/2011:03:51

イスラエルはユダヤ人の国でそれまでイスラエルという国はアラブ人や他の民族が多く住んでいた。
エルサレムはキリスト、イスラム、ユダヤの三大宗教の聖地はわかりますよね。
なのでそれを巡って三大宗教の信者達はその地を支配するため戦争し合ってきた。
しかし近年、エルサレムを支配するのはユダヤ人となった。
まあシオニズム運動や第1次世界大戦を調べれば経緯が分かります。
アラブ人と特に仲が悪いのはアラブ人も連合国からイスラエルをあげるよと言われて協力したが蓋を開けてみたら追い出されて嘘を言われた。

tlk********さん

2017/10/2010:50:55

イスラエルが建国されるとバレスチナに住んでいた大量のアラブ人が追い出されて周辺国に逃れて行った。
周辺のアラブ各国では自国内に大量の難民が流入して難民キャンプが出来て更には国の権限が及ばない様になって行ったのです。
大量のパレスチナ難民を生み出す事になったイスラエルを憎んだのです。(自国内のパレスチナ難民の存在もアラブ各国は良くは思っていません。)

sik********さん

2017/10/2010:31:48

三大宗教の聖地に無理矢理建国したから。