ここから本文です

有給休暇についてお聞きしたい事があります。 現在動物病院に勤めて三年半ほどに...

yumi04091201さん

2017/10/2013:48:43

有給休暇についてお聞きしたい事があります。
現在動物病院に勤めて三年半ほどになります。
勤め始めた時に労働条件通知書というものを貰ったのですが、そこには有給休暇が10日あると書いてあ

りました。
ですが実際は有給休暇をもらえません。
これって労働基準法違反ではないんですか ?
病欠や冠婚葬祭などの場合はお休みをくれますが、その分お給料が減っているという事はないので、おそらくそれは有給扱いになってるんだと思います。
ですが病欠や冠婚葬祭だけで10日も休んでいる記憶はないので普通だったらもらえるはずですょね ?
なのに休みを下さいと言ってももらえません。
病院は現在3人体制、その内獣医が2人(夫婦です。)看護師は私1人となってます。
看護師が私1人なので、休まれると困るという事なのか…
以前うちは有給がないからと言っていたのも聞きました。
労働条件通知書なんてあっても関係ないという事でしょうか
どなたかわかる方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syouchan1192さん

2017/10/2014:13:18

年次有給休暇は労働基準法で定められたものであり、企業のかってで有るナシの判断はできません
労基法は強行法規とも言われその基準に達しない会社の定めは無効となり労基法が適用されます
ですから、あなたが有休休暇取得の労働基準(勤務基準)に達してれば自動的に付与がなされなくてはなりません

気になることが書いてあるのは

>病欠や冠婚葬祭などの場合はお休みをくれますが、その分お給料が減っているという事はないので、おそらくそれは有給扱いになってるんだと思います

あなたが、有休使用を申し出がしないのに有休処理は問題があります
ま~中小では親切からそうしてることがありますが・・・・・・・

次に、有給休暇は年間で計画付与という制度もあります
すなわち、労働者の了解があれば労働者が5日以上の自由に使える有休を残して残りはお盆とか、お正月などでお休みのときにそれを当てはめることもできます
ただ、それをあなたが知らないという事は制度がないのでしょうね

今回のような場合は
有休が必要であれば、一度しっかりと有休届を出して相手がNO(うちはないよなど)の回答があればそれは権利主張をしてください

  • 質問者

    yumi04091201さん

    2017/10/2309:29:16

    回答ありがとうございます。
    有給というのは各企業で決められるものではないのですね。
    恥ずかしながら今まで知りませんでした。
    私は今まで1度も有給でお願いしますと伝えた事はありません。
    ですが休んだからといってお給料がその分引かれているという事はないのできっと病院なりの配慮なのでしょうね。
    普段有給をもらえない代わりに休んだ時は自動的に有給にって感じなんでしょうか…(笑)
    ですが普段有給がもらえないのはおかしいと思うので1度しっかり有給がほしいと伝えてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/27 10:11:44

皆さん、ご親切にたくさんの回答をありがとうございます。
私自身、一度休みを断られた事でまた断られるに決まってると思ってしまっている部分と、先生たちと揉めたくないという思いからあまり強く言えない部分があるんだと思います。
もう少しちゃんと自分の意思を伝えて有給がほしいと言ってみたいと思います。
皆さんBAにしたいくらいなんですが最初にとても詳しく書いて下さった方に。
本当に助かりましたありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yaruki2zouさん

2017/10/2608:13:04

ここで重要なポイントは「実際は有給休暇をもらえません」という部分です。
取れないと判断したのは、どういう経過を経て取れないと判断したのかです。「◯日に有給を取りたい」と言ってその日はダメだ、と言われただけで取れないと判断したのか、もっと何かがあって取れないとしたのか。

労基署が動けるのは、事実があった場合です。つまり就業規則に基づく有給取得手続きを経て取得したが、有給扱いとはされずその分の給与が支払われなかった事実が発生した場合です。その日はダメだと言われただけでは動けないはずです。

yumekik0uさん

2017/10/2606:06:22

有給休暇は使用者が何と言おうと、労働契約がどうなっていようと、法令上の要件を満たしせば当然に発生します。

ただし、有給を貰えないという状態では、労働基準監督署は「使用者の意向を酌んで労働者が有給休暇の使用の意思を示していない」として労働基準法違反ではないと解釈します。

労働基準法違反が成立するのは、有給休暇を使用する意思を示し、その日を実際に休み、それに対して不利益取り扱い(わかりやすい例としては欠勤扱い)を受けたタイミングになります。

労働基準監督署では動けませんが、労働局の総合労働相談コーナー(労基署内に設置されている地域もあります)に行って口頭助言制度を使うと使用者に「あなたの従業員の○○さんから有給休暇について相談を受けました。法律では…となっているので違法にならないように運用してくださいね」という趣旨の連絡をしてくれますので、話し合って埒が開かないようであれば選択肢に入れてください。

2017/10/2515:52:37

まずはきちんと確認しましょう。
人間なので話をすることが大事です。
実際、一定の条件下では、雇用側も有給を使う事を断ることが出来ます。
ならばいつならいいのか、また3人しかいないから休むのが無理なら、その分日給でもらえないかなどしっかり交渉しましょう。
ただし、日本の社会で有給すべて使っている人はほとんどいないことは、知っていた方が良いでしょう。
日本人は「和」を大切にするため、権利をすべて主張することを良しとしないという事を知らないと結果として損をする社会なんです。
病欠が有給になっているだけでも、動物病院としてはいい方だと思います。

achanofachanさん

2017/10/2117:59:23

動物病院なんてブラックか、限りなくグレーに近いブラックしかないんだからさっさと労基署へGo!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gogoood24さん

2017/10/2013:52:18

有給は絶対にあるはずです。
お給料が減っていないのであれば、それが有給です。
また、有給は使用しなければ消滅していきます。

有給を使用したいと申し出て何と断られるかがポイントです。
何と断られてしまいますでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。