ここから本文です

病院の事務長さんに興味があります。 なるには、スキルなどは何が必要でしょう...

oxi********さん

2017/10/2016:40:46

病院の事務長さんに興味があります。

なるには、スキルなどは何が必要でしょうか?
給与はどんな感じなんでしょうか?

私の大まかなスペックとしては30代前半、大卒、理系、採用関連の仕事に5年程度です。

最近、病院の

事務長という仕事に興味を持ち転職を考えております。
現在医療機関の方々の採用に関する仕事をしており、事務長さんと接する機会が多く興味を持っています。
この先の将来を考えると、キャリアアップの選択肢として憧れます。
多岐にわたる業務と苦悩もあるかと思いますが、やりがいを感じるように思います。

求人は看護師の転職サイト?ハロワ?どちらにありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
278
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/10/2117:19:28

病院の事務長に転職したいって、
企業の管理職に転職したい、っていうのと同じです。
事務部門の総元締めですから、
優秀な人じゃないと務まりません。

病院の事務長を目指すのであれば、
病院に事務職員として就職し、出世しなければなりません。
企業の管理職を目指すのであれば、
その企業に就職して、出世しなければなりませんよね?
それと同じです。

そりゃあ、やりがいはあると思います。
そこで自分自身を顧みて下さい。
自分は組織の中で出世できる人材だと思いますか?

病院の事務長に転職したいなら、
それにふさわしいポジションを確保しなきゃ。
まずは、今の会社で出世し、管理職として実績を積んだ上で、
病院関係者と人脈を作り、声が掛かるのを待つべきです。
あと15年はかかるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務長 の求人情報(24,708件)

その他医療、福祉、介護関連職/管理職(バックオフィス、...
  • 株式会社オリガミ・キャリアデザイン
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
一般事務 | ツルミ診療所 | 事務長補佐スタッフの募集!シ...
  • ツルミ診療所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 大阪府大阪市西成区
コメディカルドットコム
コンサルタント(事務長紹介事業)-医師事業部募集
  • エムスリーキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都港区虎ノ門
マイナビ転職エージェントサーチ
病院運営マネージャー<事務長ポジション> ※MR・CRA・医...
  • エムスリードクターサポート株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都中央区東日本橋
doda
世田谷・武蔵野地区/病院事務長候補
  • 総合医療サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
日経キャリアNET
【賞与年2回・高年収】レア案件!病院経営に関わる「事務...
  • 株式会社アイメックス
  • 正社員
  • 年収850万円〜
  • 東京都品川区
@ばる
営業職(MR)/営業職(医療機器営業)/営業職(サービス...
  • エムスリーキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
医療転職.com
MR・医院事務長経験者の方へ!~クリニック専門 事務長代...
  • MOCAL 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区富士見・その他の勤務地(1)
Green
サ高住での事務長兼施設長
  • あんしんらいふ関目高殿
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市旭区
求人アスコム
有料老人ホーム 施設事務長 正社員
  • 株式会社アクタガワ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市葵区大岩
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfd********さん

2017/10/2115:56:34

・なる為には、普通は事務職員として入職する。
・医療事務の経験、つまり病院の収支の仕組みを知る
・給与は・・600~800ぐらい。勤務形態・・9-17時 土日祝休み 但し常に連絡が取れるように。
やはり経営の基礎となる医療事務を理解している事が必要だと思います。
あとは20年後、30年後の病院の姿を想像しながら病院という船の舵取りをしていく能力が必要です。
先の回答者様の仰られるように、まずは事務職員として入職しないと難しいです。
中には上記条件を無視して、病院の常識に囚われない考えを期待し外部から採用する場合もあります。
知ってる限りでは失敗してますけどね。
事務職員からの叩き上げ以外では介護施設の所長からなった人、放射線技師や看護師からなった人、様々です。
私の周りでは多少なりとも医療・介護の世界を知ってから事務長になった人が多数のようです。
こちらで探してみては?
http://blog.livedoor.jp/d5h6y8jo96q/archives/2058525.html

bao********さん

2017/10/2020:29:23

個人でやっているような総合病院ですと、縁故採用が殆どですから 一般求人はほぼ無いでしょう。

公立病院などでは、公務員ですから 公務員採用試験から始めなければいけません。

私も(工務店さんです)病院関係にも出入りしています。
ですが、(その前には17年程事務職を経験して来ました)
しかし、折角のご希望ではありますが、病院の事務長にはなりたいと思いませんでした、と云うよりとてもやりたくない仕事でした。

ここで例題です。
総合病院さんでは、当然ですが大学に依頼して医師を支給して貰っています。
ところが、その担当となった看護師が次々に辞めて行きます、 今担当となっている看護師も事務長に相談にやって来ました。
「あの先生の下では働けないので担当を替えて欲しい、でないと辞めます」

さて貴方が事務長だったとしたらこの場合はどうしますか?

①まず医師は大学にお願いして派遣して頂いているので、もし医師を替えることは出来ません、医師を替えようとすると 派遣先の大学に話さなければいけませんが、話を持って行くと、今後もう医師を派遣して頂けなくなる可能性が大です。

②看護師を交代したとしても、この場合の問題は看護師では無く医師なのですから、更に看護師が辞めるか、交替を言い出すこととなり、
一度交替を承認したら、実績が出来てしまいます。

③ここで一番の問題ですが、看護師は無限にいる訳ではありません。
そもそもどこの病院でも看護師は常に欲しい人材ですので、辞められると中々補充が効きません。

これが現実です。
そしてこれがかなり多い問題でもあります、 ほぼどの病院さんでも 同じようなことが起きています。

さてどう対処しますか?
私は病院さんとお付き合いしている中でこのような状態を良く見て来ました。

kit********さん

2017/10/2016:52:29

公立の場合は、病院長よりも権限が有りますね。経営者ですから。機材や薬、どんなに良いものでも、経営にプラスにならなければ、事務長の了解が無ければ、採用は有りません。入札ですから、事務方で実績を積まれることかと思います。医療関係者は、事務長の許可が無ければ、医師に面会は出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2017/10/2016:51:54

病院や学校(私立)の事務長はほとんどメインバンクからの受け入れだと思います。公募はまずないでしょう。

hap********さん

2017/10/2016:46:04

学歴と職歴そして縁故でしょう。どこかの会社の部長以上を経験し、その後議員さんに頼むのが常道。