ここから本文です

NIGERという国と、ナイジェリアって別物ですか?発音似てるので混同してますが。

tak********さん

2017/10/2018:22:14

NIGERという国と、ナイジェリアって別物ですか?発音似てるので混同してますが。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2017/10/2018:40:37

正式名称はフランス語で、République du Niger(レピュブリク・デュ・ニジェール)。通称、Niger。公式の英語表記は、Republic of Niger(リパブリク・オヴ・ナイジャもしくはニージェア)。通称、Niger。日本語の表記は、ニジェール共和国。通称、ニジェール。
国名の由来は、国内を流れるニジェール川より。ニジェール川の語源は、遊牧民トゥアレグ族により、この川がニエジーレン(n'egiren)「川」、またはエジーレン(egiren)「川」と呼ばれていたことによる。これがフランス人に伝えられ、ラテン語で「黒」を意味するニジェール(niger)と転訛した。
ニジェール (Niger) とナイジェリア(Nigeria) は本来は同じ地域を指しているが、旧宗主国を異にする両地域が別々に独立した際に、現在のように別の国を指すこととなった。

とWikiに載ってます。

質問した人からのコメント

2017/10/21 00:08:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ail********さん

2017/10/2020:19:32

英国領がナイジェリア、フランス領がニジェールです。
元々同じです。英語もフランス語の発音違いです。
ニジェール川の流れる国です。なぜかナイジェリア川とは言わないです。