ここから本文です

借地借家法によると

junnnn123さん

2017/10/2018:25:23

借地借家法によると

建物の所有を目的とする地上権 または土地賃借権をいう(借地借家法)ですが、

建物ではなく、構築物(看板や煙突など)を立てる場合は、借地権では無いということでしょうか?

借地権でないということは、借地の対価としての権利金の支払は不要という事でしょうか?(常識的に賃料は発生すると思いますが、、、)

閲覧数:
65
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2019:27:50

民法605条~621条までの特別法が借地借家法です。
建物の所有を目的とする場合に適用される法律ですね
建物の所有を目的としない、場合民法が適用されます。
権利金は、地域の慣習による物で、法的根拠はありません。
借地権を得る場合に、その地域に権利金の慣習があれば
権利金の支払いが必要になり
権利金を支払うと、財産権が生じる為
債権である為、所有者の同意が必要ですが
地上権の様に、財産として借地権を売買できるようになります。
慣習によるものなので、構造物の設置の為に借地権を設定する場合でも
権利金は発生しますよ。
ただし、法的な根拠があるわけではないので、
当事者間の合意で廃除する事も可能ですし
借地権契約後、権利金を支払いしない場合
契約が無効になる事は無いですけどね
構造物の場合、本来土地の全部に地上権・借地権の設定が必要ですが
当事者間の合意が有る場合、土地の一部に地上権・借地権を設定出来ます
ただし、登記は土地の全部に対してのみできるので
第三者に対する対抗要件はありません
自己の権利の上に権利を設定出来ないので
一部を借りた残りに、地役権の設定は出来ないのですが
当事者間の契約としては出来るので
例えば、電力会社の鉄塔建設の為に土地の一部を貸して
他の部分を所有者が畑にするなど出来き
鉄塔の保存の為に畑を通行する為に地役権の設定など出来ます。
これも、第三者に対する対抗要件には成りませんけどね。

  • 質問者

    junnnn123さん

    2017/10/2021:34:13

    ありがとうございます。

    権利金を支払わず、借地権を売却すると丸儲けですが、支払=財産権となるため、そのような取引は実質不可能ということでしょうか?

    もしくは、借地権購入時に無償で譲渡されたという風に見なされ、後から税金をがっぽり請求されるという事ですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2023:08:00

構造物が建物に該当するか否かでしょうね。

登記可能な建物は、空間が仕切られている(荒壁が完成している)ので、借地借家法の建物はもう少し広い概念になりそうですね。
ただ、広告塔は、建物になりません。

民法借地になりそうですね。金銭授受が無ければ、使用貸借、金銭授受があれば賃貸借になります。
金銭授受でしたら、公序良俗に反しない限り(暴利行為が考えられそうです)、自由に条件設定できます。
地主さんと構築物を建てる人との間で話し合って下さい。

zhangfuminjpさん

2017/10/2021:16:28

看板や煙突を立てるような場合、建物に必要な構築物であっても、土地使用の目的を総合的に判断する場合、借地借家法の適用になりうる。権利金の支払いもあり得ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/10/2018:56:14

そうです。
借地権として定義されたもの以外は借地権ではない、当然ですよね。
単なる、土地賃借権です。

権利金がどうこう、地代はどうこうは、借地借家法ではなく民法の世界。
よって当事者の決めごとです。

minnsonoさん

2017/10/2018:29:27

おっしゃるとおり、看板にたいして借地借家法は適用されません。

権利金の支払いについては、借地借家法には定められていませんので、当該法の適用の有無と権利金の支払いについての関連性はありません。

権利金の支払いについては両当事者の合意の有無が関連するだけです。