ここから本文です

【緊急でお願いします】 土曜日(14日)の日に釣りをしに行き、午前中から夜暗...

osh********さん

2017/10/2018:48:58

【緊急でお願いします】

土曜日(14日)の日に釣りをしに行き、午前中から夜暗くなるまで
ずっと海にいたんですが、夜には足先が心底冷えるぐらい
寒くなっていました。

そこからスーパーに行って買い物をして帰って来ました。


帰って来てからどうも喉の調子が悪く
咳も出るようになりました。

以前から更年期もあってか喉がつかえるような感じがあったんですが
今回は喉が痛く痰が常に絡んでいて咳き込んでしまいます。

熱はありません。とにかく喉の痛みと痰が絡み咳き込む状態です。


昨日の朝かかりつけの近所の内科胃腸科で診てもらい
咳止めや痰を出しやすくする薬や、ウガイ薬、トローチなどを7日分
処方してもらい飲んでいるけど一向に変化がありません。


そんなにすぐ効果はないものですか?


咳が酷く出る時は、鼻の奥から鼻水が喉に垂れて
それで喉が刺激されて咳き込んでるような気もします。


これってもしかして後鼻漏でしょうか?


内科ではなく、やはり耳鼻科で診てもらったほうがいいでしょうか?


あと気になるのが、私は口を大きく開けても喉チンコが見えません。
以前までは口を大きく開けると見えていたと思うんですが。
これは老化のせいでしょうか?


ちなみに、その内科胃腸科でつい最近胃カメラを飲んでどこにも異常ありませんでした。
エコーも血液検査も異常ありませんでした。

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oru********さん

2017/10/2511:06:36

鼻咽腔炎になっているかもですね。

鼻咽腔炎は慢性化したら面倒なので早めに耳鼻咽喉科に行ったほうが良いと思います。

ただ、耳鼻咽喉科の治療だけでは治まらないときは

細微霧状の食塩ミストを吸入する機器を買って、毎日ケアしていたほうが早く改善すると思います。

根拠として次の研究論文があります。
ちょっと難しいことを書いていますが、、、
▼三重大学医学部の研究で、鼻粘膜粘液繊毛機能に対する有意性が記されています。副鼻腔炎での鼻粘膜に関する研究ですが、粘膜のレベルでは喉の粘膜でも理屈は同じです。
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=...

(PDF)
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=7481&fi...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる