ここから本文です

この間洗濯を干し忘れてしまい洗濯槽が生乾きの臭いになってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2019:23:19

この間洗濯を干し忘れてしまい洗濯槽が生乾きの臭いになってしまいました。

オススメの臭いをとる方法を教えてください。
ドラム式ではなく縦式のものです。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukatakaさん

2017/10/2023:40:02

洗濯槽のカビ掃除をするといいです。

カビに直接効くのは酸素系か塩素系の漂白剤ですが、
市販の洗濯槽クリーナーはカビに効く成分が少ない場合もあります。
成分表示を見ると漂白剤以外にいろいろ入っていて
結果的に漂白成分の濃度が低い製品も多いです。

酸素系の洗濯槽クリーナーはカビを剥がすのでたくさん浮いてきますが、
塩素系はより強力でカビを溶かすので、浮いてきません。

ただ、塩素系は匂いが強いのと、強力すぎて洗濯槽が痛むのが心配だったりするので、
酸素系の方はキツイ匂いもないですし、取れたカビが目に見えて気持ちいいので人気があります。

酸素系の場合は、
40〜50度のお湯を使うことで効果を発揮します。
冷水では効果が弱いです。

また、濃度が足りないと効果が弱いので、
過炭酸ナトリウム100%の粉末酸素系漂白剤を一度に500〜600g使うのがおすすめです。
分量が足りないか、温度が適切でないと、十分な効果が出ません。

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使った縦型全自動洗濯機の洗濯槽掃除
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html

洗濯槽掃除の動画↓
https://youtu.be/q5YyiVJ-Qj4

やり方ですが、
40〜50度のお湯を満水まで張ります。
お風呂の残り湯が使えるなら熱いくらいまで沸かしてから給水、
風呂水ポンプがなければバケツで数回運ぶ、
シャワーが届くようなら熱めの給湯で洗濯槽に入れる、
どれもダメなら水を入れたあとヤカンで沸かした熱湯を2〜3回入れる。など。

過炭酸ナトリウムが主成分の粉末酸素系漂白剤を
500g〜800gくらい投入します。

そのまま数時間放置(一晩でもOK)してから、
浮いたカビをネットなどで取り除き、
脱水、もう一度すすぎの意味で通常運転スタートします(洗剤なしで)。


もしくは、塩素系漂白剤(ハイター)を使ってもいいです。
塩素系を避けたいご事情(赤ちゃんがいるなど)がなければ、
酸素系よりも強力でカビを溶かすので、
剥がれたカビが浮いてくることがありません。
カビが取れたという実感はしにくいですが、効果的です。

洗濯機純正の洗濯槽クリーナーでなくても、
塩素系漂白剤(キッチンハイターか衣料用ハイター)を使えば効果は同じです。

水10リットルに対しハイター100mlの濃度がカビ掃除の適量ですが、
純正洗濯槽クリーナーは1パッケージが1500mlです。
そのくらいまでは濃度を上げても大丈夫かと思います。

酸素系の場合と同様に数時間おいてから、
スピードコースなどを運転してすすげばOKです。

画像は過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤の商品例です。
(右の100均商品は分量が少ないので1パッケージでは足りません)

洗濯槽のカビ掃除をするといいです。

カビに直接効くのは酸素系か塩素系の漂白剤ですが、...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngsd24さん

2017/10/2109:07:43

漂白剤を入れて普通に洗い直しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。