ここから本文です

何か・・・変だ・・・

symok10さん

2008/7/3020:58:06

何か・・・変だ・・・ 階段を上り下りする時の事なのですが、頭で考えないと上り下りできなくなりました。

すみません・・理解に苦しむ文脈かと思いますがどうか理解して下さい。

皆さん普段階段を利用する時に何も考えずに上り下りしていますよね?

それが私の場合、出す足を考えないとスムーズに上がれないです。(次は右・・・次は左・・・次は右・・・と言った感じ)

以前までは何も考える事なく駆け足でスムーズに上り下りする事ができました。

今は駆け足で上り下りするのは怖くてできません・・・。イチイチ右、左、右、左・・・と心で言いながら利用しています。

何も考えないで上り下りしようとすると、通常は右、左、右、左と足を出す所を右、左、右、右となります。

そして、階段の途中で転びそうになります。最近は手すりを掴みながらでないと怖いです。

これは足がおかしいのではなくて、足に命令を出してる脳が変になっているのでしょうか・・・?

この症状が現れたのはここ数年で2年ほど前からです。

上りはいくらかマシなのですが、下りる時は手すりを掴みながらの状態です。

下りで手すりがない場合は本当に下りるのが遅いんです。

しかし、頭で考えないと同じ足を出してしまいそうになり落ちそうになるんです・・・。

私と同じ悩みを持った方っていませんよね・・?

補足体の不調は、最近瞬間的に腰がズギッ!と痛む事がありました。
一度病院でみてもらった方がいいですよね。
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanano1241さん

2008/7/3100:31:47

2年前から症状が出ているとのことですので、
一度脳神経外科でMRI検査を受けられたほうがよろしいかと思います。
脳内の病気は多様ですので、私のような素人の回答はあまりご参考にはならないと思いますが、
脳の中の神経を血管が圧迫している場合など、身体がギクシャクする症状が出る場合があります。
それ以外でも、万が一重篤な病気に繋がるものだとしたら、早めの処置が必要です。
早期の発見であれば、投薬、注射などで様子を見ることもありますし、
脳内の病気が、必ずしもすべて手術が必要というわけではありません。

脳外科の検査で脳の異常が見つからなかった場合は、
整形外科を受診され、脊椎や腰椎などを検査してもらってはいかがでしょう?
腰痛がおありとのことですので、脊椎や腰椎の病気の可能性も考えられます。

整形外科でも原因が判らなかった場合ですが、耳鼻科の受診をお勧めいたします。
三半規管の異常、メニエールシップ病など、身体のバランスが上手く取れなくなる、
質問者さまの症状とよく似た病気がいろいろとあります。

さらに、耳鼻科受診でも判らなかったり、治療の効果が見られない場合は
なんらかのメンタル系の病理の可能性も否定できません。
「抑うつ神経症」や「パニック障害」などでも、似たような症状が現れます。

いずれにしましても、このまま不安を抱えて生活なさるのはお勧めできません。
消去法になりますが、上記のような順序で、受診されてみてはいかがでしょうか?

原因を突き止め、とにかく早めの治療を開始されることをお勧めいたします。

どうぞ、お大事になさってくださいね。

以上、お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/7/31 12:39:28

ご丁寧な回答ありがとうございます。

私自身も心配な症状なので病院で診てもらう事にします。
ちなみに今さっき、階段を下りた時は手すりを使ってではありますが
難なく下りられました。
ただ、やはり突然そういう症状がでる事もあるので病院にかかってみます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/3023:23:23

私も「たまに」あるんですよ。。。

私は上りの時が多いですね。
足を踏み外しそうになるんです。
「あれ?あと一段あったっけ?」と考えて足元を見ないと上がれないです。

私は、ここ2~3年「めまい」がひどい時があって、脳検査を受けたんですが、「異常なし」と言われました。でもたまにあります。階段を上る時に、めまいのような感覚があります。

今度、耳鼻科で三半規管の検査をしてもらおうと考えてはいるのですが、仕事も家事も忙しく中々行けずにいます。「仕事より体が大事だろ!」と言われそうですが・・・(泣)

一度、脳神経内科か、耳鼻科を受診されてはいかがでしょう・・・
私より、症状が重いようなので、心配です。ぜひ!検査をして下さい。

eritktsjさん

2008/7/3021:33:51

ほかにも、
体が前ほど思うように動かないといった症状はありませんか?
はじめは、「強迫神経症」かと思ったのですが、
何年か前に放送された
沢尻エリカ主演のドラマ「1リットルの涙」の
「脊髄小脳変性症」という病名が思い浮かびました。

私は素人ですから、専門的なことはわかりませんが、
2年も前から症状が出ていて、悪化しているご様子、
ご家族には相談なさっていますか?
日常生活に支障を感じているのですから、
なるべく早く医師の診断を受けた方が良いと思います。

2008/7/3021:00:50

失礼なことだと思いますがそれはたぶん年です・・・私のおばあちゃんも結構前に同じような症状がおきたと何度何度もも言っていました・・・失礼なことをいってすいませんがたぶんそうだと思います。

2008/7/3020:59:37

それ危なくないですか??
多分脳からの指令だと思いますこの場合は
てか絶対病院いって診断したほうがいいです
貴方の無事を祈ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。