ここから本文です

12月に屋久島へ女子一人旅の予定に悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2023:44:39

12月に屋久島へ女子一人旅の予定に悩んでます。

鹿児島と屋久島に行くのですが

予定としては
1日目は移動日(関空から屋久島へ)

2日目は屋久杉

3日目は
もののけの森(2日目の屋久杉を見る時に通るか)と
なにか...。

4日目移動日(屋久島から関空)夜9時の便

日中空いてるので昼間に観光する予定ですが

桜島、いおワールドかごしま水族館に
行こうか悩んでます

①屋久島はレンタカーを借りて1人で行くか、
ツアーを頼むか悩んでます。
山を登ったりダイビング、マラソンするので
体力的には問題はありません。
ダイビングもしようと思いますが
なにが見れますでしょうか?

②屋久島で
もののけの森を通る屋久杉を一緒に見るか。
など悩んでます。
それかツアーを組んで1番高い山に登ろうかとも考えてます。

③他に鹿児島や屋久島もオススメの観光地、ご飯屋さんはありますか?

補足④もののけの森か白谷雲水峡か悩んでます。
どう違いますか?
白谷雲水峡から屋久杉いけるツアーもありますでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/10/2413:41:02

沖縄のイメージ、これは考え直してください。

少々堅苦しい話をします。
「杉」て、本州の山には普通にあるけど沖縄には無い木ですよね。
そうです。屋久島が杉の南限です。
杉は島の標高600m以上のところ、特に大きな屋久杉は1000m以上の寒いところに多く生育しています。

ご質問の屋久杉は縄文杉だと思いますが、12月には登山口の荒川へのバスは運行していませんし、ガイドツアーもありません。完全にシーズンオフです。12月にここへ行くことが許される(大自然が許す)のは上級者のみです。

春・夏・秋ならば大雨にならない限りは、宮之浦岳も縄文杉も、白谷雲水峡~縄文杉日帰りも、普通以上に体力があれば男女問わず、左程問題ではないんですよ。でも冬は別です。

どうしても縄文杉に行きたいのであれば、充分に装備を整え、綿密な計画の元、自己責任で入山ください。屋久杉自然館より奥の登山口までの交通手段はありませんから、それもご自身で手配するか全て徒歩で行く必要があります。この時期に縄文杉方面へ入山する人はごく限られていますから、行っても一人だけということが普通です。誰の助けも得られないことをご覚悟ください。

宮之浦岳は別の時期に挑戦されるのですね。賢明なご選択です。梅雨に入る前の5月下旬(混雑します)がヤクシマシャクナゲの最盛期でベストシーズンです。梅雨に入ったらワーストシーズンです。

「もののけの森」は現在では「苔むす森」と呼んでいて、白谷雲水峡の中にあります。入口から辻峠(979m)に向かって登っていけば途中にあります。太鼓岩(1050m)は辻峠からさらに上ります。ここも12月は積雪の可能性もありますから、充分に注意していただきたいと思います。

白谷雲水峡から辻峠を越えて縄文杉にも普通以上に体力があれば十分日帰りで行けますが(私も行き帰り共白谷から入ったことがあります)、これは個人的なアレンジコースなので、ガイド付きの日帰りのツアーは普通は無いと思います。

ダイビング。これは沖縄のイメージでもよいと思います。黒潮の真っただ中ですから12月でも水温は20℃以上はあります。ただし、海流は結構速いです。
屋久島は亜熱帯と言っても、冬の平均気温は石垣・那覇・奄美・屋久島の順に2度づつ下がります。沖縄と違って海岸でもまれに雪が降ります。

屋久島もダイビングにツアーを行っているところがいくつかありますし、縄文杉などのツアーもやっているところもあります。ダイビングをやってみて、そこで次回に向けてついでに縄文杉・宮之浦岳などの話を聞いて情報を集めるのがベストだと思います。海の中の情報やおいしい店の情報なども。
http://www.yakushima-diving-center.com/

屋久島のご飯屋さんは好みもあるので一概には言えませんが、個人的には平野(安房より2、3km南側)の「ひらの」の屋久然料理(¥2160)が気に入っています。安房の「かもがわ」の刺身定食もよいのですが、量は多いです。

沖縄のイメージ、これは考え直してください。

少々堅苦しい話をします。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2413:46:13

正直、沖縄に住んで、トレッキングのツアーガイドしてるので大丈夫だと思ったのですが...。

ツアーガイドしているところがあるので聞いてみます、
    十分に装備も持っていきます、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「屋久杉 ツアー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2017/10/2111:43:30

縄文杉については、12月はオフシーズンです入山規制も解除されてますが後半は雪山登山の可能性もあります。
屋久島ランドに行って紀元杉あたりを見るのが無難かも。
白谷雲水峡にもののけの森があります雪でも入口近くで雰囲気ぐらいは味わえます。
他の観光地は温泉では尾之間ですね平内は女性はきついかも。
あとは千尋や大川とかの滝。
志戸子のガジュマルとか。
ご飯やは潮騒とかありますが高めなんでふるさと市場の奥のレストランで黒豚のとんかつやカツ丼がお勧め。

sak********さん

2017/10/2110:56:49

12月しか予定は組めないのですか?
屋久島を「南国の離島」というイメージで考えているのなら大きな間違いです。

出来れば5~9月のオンシーズンがベストですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

monday084さん

編集あり2017/10/2108:38:35

ついこの間行ってきました。
初めてでしたらツアーのほうがいいですよ。そのほうが楽です。ガイドさんがいたほうが珍しい植物教えてもらえるし。

私の場合、
1日目は移動日、
2日目は荒川登山口から縄文杉までの往復、
3日目の午前は白谷雲水峡(ここで見れるのがもののけの森、別名苔むす森です)、午後は移動で帰宅しました。
私もマラソンが趣味(年に4〜5回フルマラソン)なので本格的に年中走ってますが、それでも宮之浦岳の翌日はかなりの筋肉痛になりましたよ笑

1日目で白谷雲水峡〜太鼓岩、そこから縄文杉ルートへ合流するコースもありますが、コースがきつく冬は時間が超タイト(日照時間が少ない)ですので女性には厳しいです(土日ならトイレも10分以上並ぶから)。
朝5時前からトレッキング開始ですが、12月だと7時過ぎにならないとせっかくの景色も見れませんし、あっちこっち写真を撮る時間もさほどない...
景色を見て、写真を撮って、となると、やはり縄文杉だけで1日確保したほうが楽しいと思います。

1日縄文杉限定コースなら、荒川登山口までバスで行くでしょうから白谷雲水峡は通らない。
なので、翌日に白谷雲水峡にいくツアーを組めばいいかと。
白谷雲水峡は登山口駐車場から苔むす森(もののけの森)までだいたい60分で到着ですから、到着後しばらく写真をとったりしてのんびりしても半日で帰ってきます。
白谷雲水峡〜太鼓岩まで行くコースならばさらに往復で2〜3時間かかるので、1日コースになると思います。
ただし、前日の縄文杉ツアーで体力使い果たしちゃうと、翌日1日コースは脚力に自信のある方でも辛くて後悔するみたいですので笑、
特に太鼓岩がみたいのでなければ翌日はもののけの森で引き返す半日コースにし、午後はレンタカーを借りて島観光したらいい。
実際私と一緒にツアー回った参加者はそうしてました。
白谷雲水峡終わってからガイドさんにレンタカー屋まで送ってもらって、車でランチに行ったそうです。

また、宮之浦岳(一番高い山)に登るコースも確かにありますが、
屋久島滞在が2日しかないなら縄文杉、白谷雲水峡と組み合わせて登るのはかなり無謀かと(しかも12月に)。
12月の宮之浦岳、2メートル前後の積雪ありですが冬山登山のご経験がある方でしょうか?この時期は宮之浦岳ツアーも少ないと思いますけど。

屋久島は天候不良が多い島ですから、滞在中ずっと雨なんてこともザラです。
12月ですから、寒さによる体力消耗も考慮に入れて、余裕のあるスケジュールで楽しんでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

J13さん

2017/10/2103:38:26

私は淀河に前泊しました。
縄文杉は独り占めでした。
ツアーで宮之浦岳で出てくると思います。

もののけの森と白谷雲水峡は同じでは?

次の日西部林道をレンタカーで行ってシカやサルを見ました。これも楽しかった。

ウミガメの永田浜もいいようです。

永田岳に行けなかったのは残念です。

ただ12月ということなので雪が心配ですね。

鹿児島は仙厳園や桜島がよかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる